空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

Pour cafe@銀座一丁目(山形風冷やしラーメン)

2003年開店。銀座・昭和通り沿いにあるオープンカフェ
酒類のほかロコモコやパスタなどがありますが、
なぜか「山形ラーメン」もやっています。普通の温かいラーメンのほか、
山形の冷やしラーメンをアレンジした「山形水ラーメン」が食べられます。
浦安の屋台ラーメン「八七屋」の復活営業との話ですが、イマイチ脈絡が分からない…。


山形水ラーメン800円

スープも麺も冷え冷えになっており、
スープを飲むと、非常に口当たりの強い魚出汁の味がします。
昆布、スルメ、帆立、干し椎茸など、魚介類オンリーのスープらしいですが、
鶏ガラ(スープの素?)みたいな味もするような(不明)。
香味油はオリーブ油らしいのですが、私はただのネギ油だと思ってました。
細かい不満はいくつかあるものの、かなり私好みの食べ物で満足しました!


真ん中にはスープを凍らせた大きなロックアイスが鎮座しており
かなり身体が冷えますよ!
食べ終わっても氷の大半は溶け残ります。


麺は多加水の平打ち。山形とはおそらく異なるもので、
どちらかというと白河や喜多方などに近い。
冷やしたスープなので多加水プニプニ系の麺はよく合います。
参考:山形市「栄屋」の冷やしラーメン


Pour cafe(プルーカフェ)
東京都中央区銀座1-14-9 銀座スワロービル1F
03-3535-0516
平日:11:30~23:30(金曜は~25:00)
日祝:11:00~20:00
無休
地下鉄・銀座一丁目駅(10or11番出口)より徒歩1分。
地下鉄・東銀座駅(A7orA8出口)より徒歩3分。
地下鉄・銀座駅(A12orA13出口)より徒歩4分。
宝町駅京橋駅、有楽町駅も徒歩圏内。
昭和通り沿い。銀座一丁目郵便局向かい、歩道橋そば。

★★★☆☆ 好みのタイプなので心情的には★★★★☆+