空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

煮干鰮らーめん 圓@八王子

2009年2月に惜しまれつつ閉店した町田市で「勇次」が、
2009年5月、店名・味を変えて八王子にて復活!

煮干正油らーめん650円

何という美しいビジュアル!
スープは動物系以前に煮干しだけがドカンと主張していますが、
これはもう和食で言うところの「煮干しのダシ」ではなく「煮干しの絞り汁」!?
パンチはあるけどエグ味も出まくり。なお、無化調なのは疑う余地なし。
チャーシューは国産豚肉(?)の焼豚でとても美味しい。


麺は自家製太麺。国産小麦と千葉県産の発芽小麦を合わせてあり、
写真で黒い小さな粒々がみえるのがそれです。
美味しい麺ですが、スープの動物系出汁がもっと強い方が合いそう。


【参考】店主に頼んで発芽小麦を見せてもらいました。



煮干薄口正油らーめん650円

上記「煮干醤油らーめん」と醤油の種類が違うだけだと思われます。
具も上記とほぼ同じです。


スープを純粋に味わうなら薄口の方がいいですが、
麺との相性を考えると濃口がいいかな?


ちなみにメニューは至ってシンプル


八王子駅から割と近く、以前より立地は大幅に良くなりました
(ウチからは遠くなったけど…)。


煮干鰮らーめん 圓(にぼしいわしらーめん えん)
東京都八王子市横山町21-21
11:00~15:00 17:00~21:00
定休:不定
JR八王子駅(北口)より徒歩5分。
国道20号甲州街道)「八王子駅入口西」信号を
ダイエーと反対側の狭い路地に入って約50m先左側。
店向かいにコインパーキングあり。

★★☆☆☆