空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

夏のみ営業【氷】村田屋@天王町

暑くなったら開店、涼しくなったら閉店…という究極の期間限定店。
今年2009年は、7月上旬のある晴れた暑い日にオープンした模様!

夏期以外はほとんどシャッターが降りていますが
2階のベランダにある「氷あづき」の看板が辛うじて目印になります。


どこからともなく客が訪れます。結構人気あるんですね~。
店内には扇風機が2機も見えます。
…そう、この店には冷房がないのです!(笑)
風通しの良い店内に風鈴が鳴り響く…うん、これで30℃までは乗り切れる!(^。^)。


メニューはかき氷がメインですが、その他、ご覧のような甘味もあります。



氷いちご300円

ふわふわ新雪系のかき氷ではないけど、シロップの量は意外と太っ腹!



クリームみかん450円

缶詰のみかんはお約束!
クリームは軽めラクトアイス系。なかなか食べやすい。



みつ豆300円

寒天は自家製のようですが、蜜がイマイチ。
もう一息なのに惜しいな~。


村田屋
横浜市保土ヶ谷区岩間町2-101-3
045-331-0374
11:30~19:00
暑い時期のみ営業(7月初旬~8月下旬)
定休:月曜日および雨の日
※営業時間や定休日等は2009年夏の場合。年によって異なる可能性アリ。
相鉄線天王町駅より徒歩約4分。改札を出て右。
環状1号線を保土ヶ谷駅方向に行き「大門通」信号を左折してすぐ。

値段も雰囲気も大森の福田屋にはかなわないけど、
ここはここでいい味出してます。

おまけ:むつみ屋

すぐ近くにある「むつみ屋」に立ち寄り、醤油ラーメン730円を。
久々に食べたら、魚粉などを入れてイマドキ系に変貌していました。
スープはかなり健闘していると思うけど麺がなぁ…。
(後日、閉店)