空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

甘海老のかき揚げ丼(秘伝のタレ使用)

頭と殻が付いた甘エビを使ってかき揚げ丼を作りました。
甘えび以外の具は三つ葉とタマネギのみ。


味の方は、もちろん見た目通り美味しいです。
揚げたての天ぷらは全然油臭さがないですよ!
甘エビの甘味とミツバの香りがよく合います。


海老の頭は味噌汁に使用しました。
濃厚な海老出汁の出た贅沢な味噌汁です!


◆材料
甘エビ、三つ葉、タマネギ、卵、小麦粉、揚げ油、ゴマ油少量、醤油、純米酒
みりん、砂糖
※3年間継ぎ足し。熟成をくり返した秘伝のタレを使用していますが、
上記材料では使用しないものとして書いてあります。


おまけ:布海苔の天麩羅

だいぶ前にsafaさんから頂いた3種類の海苔のうち
布海苔がまた残っていました。
ハバノリ青海苔はすでに記事にしているのですが、
布海苔は味噌汁に入れて食べたぐらいで、まだ料理らしい料理はしていません。
そこで今回、天ぷらにしてみることに!


う~ん、残念ながらイマイチ。なんか面白い料理法ないかな~?