空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

東京ラーメンショー(駒沢公園)2日目レポ!

初日のレポはここをクリック!
(佐野JAPANも食べましたよ!佐野氏写真付き!)

2日目は激混みでした!


2009年5/29~5/31の3日間、東京都世田谷区の駒沢オリンピック公園中央広場にて開催。
東京ラーメンショー2009のHPはこちら!
http://www.ramen-kyokai.jp/ramenshow/
10:00~20:00(5/31は17:00終了)
入場無料。ラーメンは全て750円で共通食券制(前売りは700円)
駐車場あり(有料)

つじ田×三ツ矢堂製麺コラボ

味玉つき(+100円)。
スープはつじ田、麺は三ツ矢堂が担当したそう。なかなかのデキです。
本来つじ田は自家製麺ではないため、自家製麺の三ツ矢と組んだのはナイス!
スダチの風味と黒七味が付いているのが、つじ田ファンにはたまらない!



博多一幸舎

スープの茶色味が強いタイプの博多ラーメン。
特別濃厚でもないし、豚骨臭もそんなにパワフルじゃないし、化調が多い。



博多だるま×博多新風

豚骨マー油味噌ラーメンです。ネギ増し(+50円)、粉落とし。
博多だるまの本店は迫力満点の濃厚スープですが、こちらは薄くて化調サプリが効く…。
マー油と味噌で何とか取り繕っている状態。



純国産ラーメン

鳥居式ラーメン塾による国産厳選素材を使用した塩ラーメン。
これは素晴らしい、メチャ旨! 麺はバキッとして美味しい!
瀬戸内産の煮干し出汁につけ込んだ味玉は斬新かつ激旨。
でも、少量ながら化調の味がする。この組み立てならどう考えても化調は余計。



五輪ラーメン

「九段斑鳩」の坂井氏と「烈士洵名」の塚田氏監修による
五輪をイメージしたラーメン。全然期待していなかったけど意外とイケる。
ニューウェーブなあんかけ野菜ラーメンという感じ。
化調が少ないのも好感だけど、少しは入ってるっぽい。不要では?
味の素が協賛企業に名を連ねていてブースも出展しているけど、
同社の製品を使わなきゃいけないという決まりでもあるのか?



夢のラーメン

「こんなラーメンが食べたい」をテーマに子供達が描いた「夢のらーめん」
を実際に作ってしまおうという企画。大賞受賞作がこちら↓


この空想ラーメンが「大文字」の中村氏と「博多一風堂」の河原氏
の手により具現化されたのです。


エビフライ、オムレツ、チキンナゲット、タコウインナー、プチトマトと
豪華な具が乗り、スープは豚骨カレー味になっています。

博多一風堂河原成美氏。威風堂々…というかガンくれてるみたいです(^_^)



胡心房の野津理恵氏

佐野JAPANの一員として働いています。
昨日写真を撮り損ねたので、今日撮ってきました。


今日も楽しかったです!
でも佐野さんと山岸さんの姿が見えなかった!