空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【家系ラーメン】桂家@方南町

2006年12月オープン。本牧家系。
店主は、環七沿いの高円寺にあった創家(つくるや)出身だそう。
2007年8月頃から数ヶ月間休業していたが、現在は元気に営業中。


横浜家系ラーメンに詳しい家泰さんが「濃厚でうまい」と高く評価する店。
ただし引っ越したためここ1年近く食べていないようで…。
はたして今でもハイレベルな味をキープしているのか?

ラーメン650円(麺カタ)

大原家@大船ほどではないけど家系としては濃厚な部類のスープです。
ただ化調は強すぎ! しっかり濃厚なスープを取っているのだから
そんなに化調を入れる必要はないはずです。
家系最強レベルまでは行きませんが、間違いなく上位レベルに入ります。★★★★☆


麺はおなじみ、正統家系で使用する酒井製麺製の極太平麺。
最近の食料価格高騰で酒井の麺は質が落ちたというウワサも聞きますが、
この麺を食べた限りではそんな事はないと思います。


あ、そうそう。この店はほうれん草がうまい!
実は私、家系の冷凍ほうれん草が大好きなのです。
生で新鮮なほうれん草は家系のスープにはちょっと合わないと思うのです。
その点、この店のほうれん草は冷凍でありながらフレッシュさも感じられ、
両者のいいとこ取りのようになっているのです。

桂家(かつらや)
東京都杉並区堀ノ内1-3-13 ライオンズプラザ方南町1F
03-3318-6140
19:00~27:00(スープ切れ閉店)
月曜定休
丸ノ内線方南町駅(1番出口)より徒歩3分。
環七通り(外回り)沿い。