空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

純インド料理 アジャンタ@麹町

1957年創業。日本で2番目に古いインド料理店「アジャンタ」です
(ちなみに最古は銀座のナイルレストランの1949年)。
【参考】過去掲載記事(2006年7月)


この日はブログ仲間など6人で、横浜とんとんで餃子ナンジャタウンで暇つぶし
→アジャンタでカレー、という流れになっています。

チャーイ550円

チャイを淹れる時のパフォーマンスは必見。動画でどうぞ!

タンドリーチキン2310円

1皿で約2人分あり、6名で3皿分相当を注文しました。
スパイスの香りは抜群、肉の質もいい。
いい値段を取るだけのことはあり、格安店とは明らかにレベルが違う、
とても美味しいタンドリーチキンです。



チキンカレー(辛さ増強)1680円

ドラさんが注文したチキンカレー。
この店はデフォでもかなり辛いのですが、さらに辛さを増強してもらったもの。
「インド人でもこんなに辛いのは食べないですよ」byインド人店員さん。
さすがのドラも「これはかなり辛い」とのコメント。
味の方もさすがの完成度で、入っている肉の量も多く質もいい!



ダール豆カレー1680円

私が注文したもの。普通のチキンカレーなどに比べると辛さは控えめ。
クミンやコリアンダーの香りが爽やかで豆とよく合う!
とはいえ、辛いのが苦手な人には充分辛いかも。



マトンカレー(辛さ増強)1680円+ナン550円

パパが注文したマトンカレーをナンとともに撮影。
こちらも辛さ増強してあるのでかなり辛い!
でもスパイスの強い香りと肉や野菜のコクがあり、
辛さだけが突出しているワケではないんです。


ナンはフカフカして厚みのあるタイプ。
値段は高いけどボリュームはあるし味もいい!

サーグマトンカレー1785円

そくらてすさんが注文したもの。
正直、激安店のアダルや格安店のシンハなどと差がつきにくく、
値段が高い分の有り難みがない…という感想。
ほうれん草が入ると、ある意味どの店でも似た味になってしまうのかな?
まあ充分美味しいけどね~。



その他のメニュー

キーマーカレー、レバーマサラともには汁気がなくポロポロしたもの。
チャパティとプーリも美味しいです。
※レバーマサラは945円の誤りでした。


アジャンタ(AJANTA)
東京都千代田区二番町3番地11
03-3264-6955
月~土曜:10:00~翌4:00(L.O)
日曜日:10:00~24:00(L.O)
晦日:オールナイト営業
元旦:ラストオーダー23:00
年中無休
東京メトロ麹町駅(5or6番出口)より徒歩1分。
日テレ通り沿い。旧日本テレビ本社となり。
JR市ヶ谷駅より徒歩8分。