空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【クサウマ系】博多白天(中央林間店)

この店は、さらに新しい記事があります(2011年4月)
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53516093.html

「のすけ」で食べた直後、超近所の御天(中央林間店)へ連食…。
あれ? 半年ぶりに来たらに衣替えされている!
世田谷区にある博多白天の支店になったようです。


御天と博多白天は関連店なので味はさほど変わっていないと思われますが、
「くさ旨」は健在か? 何はともあれ食べてみましょう。

白とんこつ630円(バリカタ)

この店の基本メニュー。他に「黒」や「赤」などもあります。
豚骨の獣臭がバッチリ出た、関東風にアレンジしない正統博多ラーメン。
細部は変更されているものの、この味は紛れもなく御天のラーメンです。
豚の頭からシッポまですべてを使ったスープは圧巻!


スープはさほど濃厚には見えませんが、圧倒的なエキスと匂いが出ています。
関東では、見た目が濃厚でも臭味を消してある豚骨スープが多いのですが
この店は良くも悪くも、骨まで100%味わい尽くすラーメンなのです。
麺は博多直送の極細ストレート麺。御天とまったく同じモノのようです。
チャーシューは出汁ガラで旨味が抜けきっていますが、御天はもっと抜けていた(笑)。


卓上にはご覧のような装備が!
辛し高菜も生粒ニンニクも入れ放題になったのは嬉しい。
御天時代は別料金だったし、そもそもラーメン自体今より高かった…。


替え玉(ハリガネ)。味が薄まったら追加ダレも卓上にあります。


スープを飲み終わると、丼の底にはこんなに沈殿物が!
一般に「髄」と呼ばれたりしますが、正しくは骨の粉です。


看板替えしても味は落ちず、むしろ美味しくなった気さえします。
近所のクレームのせいで濃度や匂いを控えめにせざるを得ないそうですが
そんな制約の中、よく頑張っていると思います。
これを食べるとそこらの豚骨ラーメンがつくづく「骨抜き」に思えてきます…。
★★★★★

博多白天(はかたしろてん)中央林間店
神奈川県大和市中央林間4-28-24
046-272-8986
11:00~27:00
年中無休
小田急江ノ島線東急田園都市線中央林間駅(東口or北口)徒歩4分。
「中央林間四丁目」信号カド。