空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製サンマの蒲焼き!

缶詰でしか食べたことがないサンマの蒲焼きをおうちで作ってみました~!

サンマの蒲焼き



缶詰を美味しく香ばしくしたような味だと思ってください(笑)。

サンマの蒲焼き丼

丼物にしてみました。タレと針生姜の相性が抜群です。




◆さんま蒲焼きの作り方
サンマを三枚におろして腹骨を外し、天然塩をふって網で焼いておく。
圧力鍋に純米酒濃口醤油、本みりん、生姜の絞り汁、水、焼いたサンマを入れたら
フタをして強火にかける。圧力がかかりはじめたら中~弱火に落とし
(コマがゆっくり回るぐらいの火力)、約15分でできあがり。

◆「さんま蒲焼き丼」の作り方
出来上がった煮汁にみりんを足して片栗粉で少々トロミをつけ「タレ」を作る。
丼にご飯を盛り、青ネギと刻み海苔を振りかけ、タレを少々回しかける。
タレに浸したさんま蒲焼きを盛りつけ、山椒を少々振りかけ、
針生姜を多めに乗せて食べましょう。