空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

めん和正@三軒茶屋

以前、私が世田谷区で一番好きだったラーメン屋は松陰神社前の「ふくろう」。
とても美味しくて客入りも抜群だったのになぜか臨時休業や長期休暇が多く、
挙げ句の果てに2004年に閉店してしまった幻の名店です。
あとで聞いたところによると、良質な煮干しが安定して仕入れられず
店を開けることができなかったそう。煮干しに非常なこだわりがあったようです。
その「ふくろう」で修業したお弟子さんが
2008年5月に開業させたのがこの「和正」なのです。

中華麺700円

「ふくろう」の完全再現とは言えませんが、むしろ美味しく改良された気がします。
老舗の永福大勝軒の流れを汲んでいますが、化調には頼らず魚出汁をふんだんに使用し
具も今風に洗練させてあります。おお~これは旨いぞ!


チャー玉950円



スープは豚骨ベースで煮干しとカツオがガツンと効き、しかもアツアツ。
ベースの出汁がしっかりしている所に適度の魚粉も混入していて
もう煮干しとカツオの旨味でいっぱいという感じ。
さらに動物系の出汁もしっかりしており、
厚めに浮かせたラードもくどさをほとんど感じさせず、
「アッサリ系なのにパンチがある」という仕上がりになっています。


麺は南京軒食品の中細やや平打ち縮れ麺。
固めと普通を食べ比べてみましたが、普通指定でもそう簡単にはのびません。
固めだとスープに麺が馴染みにくいため、原則的に普通指定の方が良いようです。


メンマは乾燥品を水に戻したもので、ラーメン用のガラスープと魚出汁で炊いてあり
味付けも食感も抜群によい。
味玉は、表面のみ強い醤油味がつき、中は適度な塩分で味が染みているという
手が込んだ作り。これが50円とは素晴らしい。
チャーシューも充分美味しいけど、他の具の完成度に比べれば平凡に見えます。
全体的に文句の付け所はほとんどなく大満足!
ご主人はおとなしそうに見えるけど結構気さくで、
声が高く元気な奥さんの接客もいい。
難を言えば、回転が悪く、並んでいなくても結構待たさせること。



めん和正(わしょう)
東京都世田谷区太子堂2-6-2
11:30~14:30 18:00~22:00
定休:月曜
東急田園都市線三軒茶屋駅・徒歩8分
R246上り沿い。昭和女子大正門の向かいあたり 

満足度:★★★★☆+ かなりツボ!