空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

塩らー麺 本丸亭@本厚木(本店)

2001年開業。全国的な知名度を誇る超有名店。
本店は約5年ぶりの訪問。久しぶりに本店の味を確認してきました。
行列を覚悟していたんですが、なんと店内には空席が!
しかし店舗写真を撮っている間に客がゾロゾロと入ってしまいました。

海老ワンタン塩らー麺950円

丸鶏の親と雛でとったスープと、焼アゴや貝類や昆布などの魚介ダシをブレンド
以前はもっと魚介出汁がくどいぐらい出ている印象だったのですが、
今回は鶏ガラが引き立ち淡麗になった感じです。
スープ自体はとても美味しいのですが、麺との相性は悪くなった気が…。
チャーシューは巻きバラで甘めの醤油煮込み。これはなかなかのモノです。
厚めのチャーシューが2枚ついてくるのはなかなか良心的。


麺は栃木県・佐野から取り寄せている特注の平打ち麺。
多加水で太さにバラツキがあり、プニッとした食感が特徴。
これがスープによく合う…と言いたいところですが、今回は微妙に合わない気が。
以前よりスープが淡麗になったので、麺とのバランスが崩れた気がします。


海老ワンタンは200円UP。まずくないけど、全然どうってことないレベルでした。
750円のノーマルラーメンでもワンタンは1個ついてくるので、それで充分。


★★★★☆

なお、今回本店で食べて改めて確信しましたが、川崎ラーメンシンフォニーの本丸亭
スープが全くのニセモノです。
味が落ちるというよりも、最初から作り方が違うのだと思います。

ちなみに横濱元町店は旨い!(2009年10月訪問時の記事)
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/51055714.html



本丸亭(本店)
神奈川県厚木市幸町4-10
046-227-3360
11:00~15:00 18:00~22:00(スープ終了時閉店)
定休:火曜・第2月曜
小田急線・本厚木駅(南口)より徒歩8分
駅南口より左斜め方向の道に入り、約500m進み突き当たったら左折して約100m。
駐車場4台(店頭に場所説明の掲示物あり)