空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

パッタイ(タイの焼きそば・やきそば)

当ブログ3回目の掲載。
使用した調味料はほとんどタイ産。麺(ビーフン)もエビもタイ産。
めちゃめちゃ高い雪国もやし使用(笑)。
パクチーあめかんさんから戴いた無農薬・無化学肥料の自家栽培品!
材料さえあれば調理そのものは簡単。
ライムを搾っていただきます。


タマリンドの甘みと蝦醤(カピ)の旨味がこの料理の柱。
それに辛味と酸味を加えると複雑で何とも言えない味に。



使用した調味料はほとんどタイ産

↓写真をクリックすると拡大↓


ホムデン
タイのタマネギ(ホムデン)をカリカリに揚げたもの。
パッタイでは上から振りかけて食べる。

タマリンドペースト
マメ科のトロピカルフルーツが原料で、黒く甘みが強い。
パッタイではこの調味料が主役!

シーユーダム
甘くてドロッとした醤油。インドネシアのケチャップマニスとほぼ同じ。

ナム・マン・ホイ
タイのオイスターソース。中国のものより甘みがあり、化学調味料が入っていない。

ナムプラー
魚から作る東南アジアの醤油。ベトナムではヌクマムと呼ばれる。

サンバル
唐辛子などから作る辛味調味料。これのみインドネシア産。

乾燥プリッキーヌ
タイの赤唐辛子を乾燥させて砕いたもの。
パッタイには好みの量だけ振りかけて食べる。

カピ(蝦醤)
小エビを塩漬けにして作るペースト状の調味料。
トムヤムクンなど色々なタイ料理に使う。

パッタイの材料(調味料以外)
冷凍エビ、モヤシ、ニラ、卵(ともに麺と一緒に炒める)
パクチー(麺の上に好みの量だけ振りかける)
ライム(食べる直前に搾りかける)
干桜エビ(麺の上からそのまま振りかける)
たくあん(みじん切りにして振りかける。本来はタイのたくあん=チャイポーを使用)
ピーナッツ(砕いて麺の上から振りかける)
センレック(米が原料の中太麺)
☆麺は茹でず、10~15分ほどぬるま湯で戻してからそのまま炒める。