空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【スープ焼きそば・やきそば】八の坊@都立大学

「スープ焼きそば」という変わり種メニューがある店。
文字通りラーメンのスープの中にソース焼きそばが入っているそうで、
ゲテモノかもしれないけど以前から妙に気になっていました。
栃木県の塩原が元祖ですが、支店や暖簾分けではない模様。

スープ焼きそば850円

じゃ~ん!! これがスープ焼きそばです。
あっさり目の豚骨スープを醤油ダレで薄めに味をつけ、
そこにソースとキャベツで炒めた焼きそばを「ドボン!」と入れたもの!


で、お味はというと…なんか笑っちゃう旨さ(^o^)。
スープは豚骨ソース味だし(笑)、紅ショウガまで付いているし、
さらに丼のフチには辛子が貼り付けてあり、
これを溶かし込んで食べるともう異次元の体験(笑)。


麺は平打ち太麺(酒井製麺?)で、ラーメンと同じものを使用しているそう。
ちゃんと焦げ目が付いているところが素敵♪
無難にまとめず、少々強引さが見えるところがまたいい!
結構気に入りました。また食べてもいい(笑)。

ちなみに、ベースの豚骨スープはあっさり目ながらなかなかしっかりした出汁が出ており
この店はラーメンも結構美味しいのではないかと思われます。
客足も途絶えず、そこそこの繁盛ぶりでした。


麺家 八の坊
東京都目黒区中根1-1-10
11:30~15:00 18:00~翌1:00(土日は23:00まで)
水曜定休
東急東横線都立大学駅徒歩1分。
改札出てマクドナルドのある路地を線路沿いに入り、まもなく左斜めに曲がってすぐ右側。

満足度:★★★☆☆+ 意外と気に入った