空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

アップルカスタードパイ

アップルパイを作ろうと思ったのですが、紅玉が2個しかなくフィリングが全然足りず、
苦肉の策としてプリン生地を重ねようと思ったら牛乳もなくて、
代わりに自家製カスピ海ヨーグルトを使用してプリンのような生地を作りました。
カスピ海ヨーグルトは酸味が少ないのでプリンっぽい味になりました。
レシピは完全自己流。量などもすべて目分量です(笑)。
リンゴの甘酸っぱさとプリンのコクのバランスがよくて美味しかったですよ!

焼き上がりの図。
ちょっと焼きムラが出てしまいました。


切り分けた図。
リンゴのフィリングは赤ワインで着色してシナモンで香り付けしてあります。


◆材料
冷凍パイ生地、リンゴ(紅玉)、鶏卵、自家製カスピ海ヨーグルト、赤ワイン、レモン、きび砂糖、ゲランドの塩、バニラオイル