空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【閉店炉香膳(ROKAZEN)@瀬谷


ラーメンイベントでも一度お会いしたことがあるブログ仲間のオヤジさん
今年4/22日にオープンさせた和風ダイニング系居酒屋。
大手電機メーカーを退職し、調理師学校で料理の特訓をして満を持しての開業。
ブログに載せている料理のレベルを見れば、この店が美味しくないわけがありません!

これが炉香膳(ROKAZEN)の店舗です。駅至近。思ったより広い!


※記事中に表記している価格は、期間限定の開店特別価格です。
※短所も挙げていますが、そこらの居酒屋とは比較にならないレベルなので、予めお含みください。

酒類

写真をクリックすると拡大します。
焼酎はすべて700円。プレミア焼酎伊佐美」も700円で飲めるのです!
その隣の「伊佐舞」もいま大阪でプレミアがつき始めた注目株だそうです。
背後に写っているのが店主のオヤジこと溝口さん。



自家製ジンジャーエール(400円)

ショウガと砂糖のほかシナモン・クローブレモングラス・鷹の爪も入った
自家製シロップを炭酸水で割ったもの。
ジンジャーエール大好きの私にはたまりません! 美味しい美味しい!!
生姜の香りに対して糖分が多いので、微調整は必要でしょう。



静岡おでんセット(5本600円)

写真は2セット分。1本あたり120円とは安い!
店主の父が静岡出身で、店主自身も静岡に住んでいたことがあるそう。
静岡のおでんは色が黒く、串に刺されているのが特徴。
しょっぱそうに見えるけど、これは純粋な醤油の色ではなく、
アミノ酸と糖分の一部の成分が加熱により反応して褐色に色づくそう。
焼津から仕入れた「黒はんぺん」は、関東でいえば「つみれ」のような味。
静岡おでん気に入った! すんごく美味しい!!



焼鳥セット(5本700円)

写真は2セット分。1本あたり140円はこれまた安い!
つくね、レバー、砂肝、ぼんちり、ムネ肉(梅しそ)の5種類。
レバーは半レアでやわらかく、ぽんちりも油臭くなくて美味しい。
砂肝も梅しそのムネ肉も美味しい。つくねだけイマイチ賞かな(^_^)。



串揚げセット(4本600円)

黒はんぺん2本、タマネギ、ジャガイモ。揚げ方は申し分ナシです。
ソースはなんと自家製! 二度づけ禁止(^_^)
野菜のブイヨンをベースにスパイスをバランスよく配合させたソースは
とてもいい味をしているのですが、濃度・塩分が控えめ。
もう数ヶ月寝かして熟成すればもっと美味しくなると思います。



黒はんぺんの刺身

新鮮なものがあるときのみ提供できる限定メニュー。
わさび醤油につけて食べます。甘みがありイワシの旨味満載だけど臭味はない!



讃岐うどん(700円)

写真は2人前相当。麺は香川県製麺所から取り寄せている特注品。
讃岐うどん専門店としてもレベルの高い方に入るであろう秀逸の麺です。
醤油は創業220余年の超老舗・町田の岡直三郎商店のもの(工場は群馬県)。
100%国産の丸大豆を使用し木樽で仕込んだ町田市指定の名産推奨品。
この醤油にアゴを仕込んでかえしを作り、
昆布・アジ・サバ・煮干しの出汁(arapro予想)を合わせてあります。





黒蜜アイス(400円)

2008/5/7追記。黒蜜は黒糖から手作り!



和風カフェ&ダイニング 炉香膳(ROKAZEN)
横浜市瀬谷区瀬谷4-7-10 森川ビル1F
045-302-1340
営業時間:当面 17:00~23:00 の予定
定休:未定(当面は無休?)
相鉄線瀬谷駅(南口)徒歩2分。
相鉄ローゼン前の「瀬谷駅前名店街」に入り、約40m先を左折。約70m先の右側。
店主のブログ:オヤジの居酒屋開業奮闘記

会計時にはオープン記念のプレゼント(岡直三郎商店の醤油)までいただいて、
美味しくてお腹いっぱい! ごちそうさまでした!