空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

まる家@西荻窪

経堂「はるばるてい」に似た、飲み屋系のラーメン店です。
店主・西條氏は基本的にどの客にもタメ口なので肌に合わない人もいるかもしれないけど、
酒を飲みつつ店主との会話を楽しむタイプの店です。
私は1分間で輪に溶け込んだので心配無用(爆。

らあめん650円

スープは和洋折衷テーストで、豚骨・モミジ・西洋野菜を煮込んだものに、
カツオ節や煮干しなどの和出汁をミックスしてある模様。
紫タマネギを揚げたものがアクセントに散らしてあります。
コッテリ系ではないけど、決してアッサリしすぎずメリハリのある味。
洋食と和食(天ぷら)の料理人経験を持つ店主らしい組み立てだと思います。
麺は黄色くて鹹水の多そうな中細麺。のびにくくてスープに合っています。
そして、なんといってもチャーシューが激旨!
煮豚ではなく焼豚です。気に入ったので単品注文しちゃいました。
★★★☆☆



チャーシュー650円

激旨!しかも安っ! 並の中華料理店でも800円ぐらい取られます。
醤油ダレに浸けた豚肉をオーブンでローストしたものと思われます。
焼豚というより、ローストビーフの豚肉版と言ったほうがが近いでしょうか。
いま流行のホロリとやわらかい煮豚ではないけど、
煮込まないため肉の旨味が流出せず、残らず味わうことができます。★★★★★



皿ラーメン(九条ネギ入り)900円

風変わりなオリジナルラーメンがマスコミに登場することもある同店。
せっかく遠方から来たからには挑戦してみないと!
汁のないラーメンと聞いていたので「油そばみたいな感じ?」と店主に尋ねたら、
「そんな下品なものは作らない!」と冗談めかしながら一喝される(笑)。
しばらくして現物が登場!


うん。これは確かに油そばとは違う食べ物です。
九条ネギ、長ネギ、タマネギなどを粘りが出るまで包丁で叩いて
塩コショウなどとともに中華麺にあえたもの…という所でしょう。
ネギは包丁で叩くことにより辛味や強いコクも出て、
色々な素材や調味料が入っているかのような錯覚を引き起こします。
確かに面白いし、いい味だしてます。
だけど、チャーシューもメンマも入っていないコレが900円ならば、
「なんだこりゃ。もう食わねぇ!」と怒る人がいても当然だとも思いました。
もっと美味しい自家製麺を使わないと持ち味が出ないのでは。
ちなみに、九条ネギの入らない普通の「皿ラーメン」は850円ですが、
九条ネギがなければさらにショボいビジュアルと味になりそうです…。★★★☆☆

サーモンまるや風500円

「スモークサーモンのカルパッチョみたいな感じ?」と店主に訊いたら、
「イタリア人はサーモンなんか食べないよ!」とまた軽くジャブ(笑)。
しかし、サーモンにかかっているのは紛れもなくカルパッチョソース(笑)。
オリーブ油とワインビネガーのソースに、万能ネギをちょろりとあしらう。
うん確かに美味しいよ! でもこんなに薄っぺらくて500円は高いんじゃない!?
★★★☆☆+





まる家
東京都杉並区松庵3-37-2
03-3247-2156
12:00-15:00 18:00-24:00
月曜定休
JR西荻窪駅から南口中央通りを徒歩4分右側。