空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

パスタマシンで沖縄ソーキそばの麺を打つ!

自家製麺沖縄そばは何度も作っていますが、麺はいつも手打ちでした。
今回はパスタマシンを使って初挑戦!

麺打ち(4人分)

材料:強力粉300g、粉かんすい2g、塩小さじ1、水120cc、溶き卵30cc、
20分間こねたらラップに包んで冷蔵庫で1日寝かせ、
パスタマシンで伸ばして適度な太さに切る。
※茹で上がったら油をまぶして交ぜておき、スープと合わせるときに熱湯にくぐらせる。


スープ(4人分)

ソーキを下茹でしたときの茹で汁カップ3と鰹出汁カップ2を合わせたもの。
豚骨スープではなく、必ず豚肉の茹で汁を使用すること。
味付けは塩と醤油少量で味付け。醤油の色を濃く付けないこと。
※塩は沖縄「石垣の天日塩」を使用

ソーキそば完成!

ソーキは、骨付きの豚バラ肉(スペアリブ)を、醤油、黒砂糖、泡盛で煮込んだもの。
肉が超柔らかい! 泡盛で煮込むとやっぱ美味しいねぇ~!


麺が太すぎ(笑)。茹で時間かかりすぎ(爆
やっぱフィットチーネ用の切り歯ではダメですね。次回は包丁で切ります。


自家製コーレーグース

沖縄産の島唐辛子泡盛(八重泉)に半年以上浸けたもの。
そこらで売っているやつより全然美味しいですよ~!



ラーメン用の麺も作ってみました

自作ラーメンは何十回も作っているけど、麺の自作は初めて!
沖縄そばと同じ生地を使いました。どうなる事やら。
鶏ガラだけのシンプルな醤油味のスープにネギ油を浮かせました。
う~んこういうスープ好き!


こちらは塩味。上記と同じスープに塩ダレで味をつけましたが、これはイマイチ。
麺は中太相当の太さです。初挑戦にしてはまあまあのデキだけど、もっと研究が必要。