空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺工房マルオ@青葉台

【移転情報】
2011/1/18、神奈川県綾瀬市上土棚中に移転しました
(最寄り駅は小田急江ノ島線長後駅)。

移転後の実食記事はこちら!
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53300107.html

******************************


タンメンとつけ麺の店。ロースカツが乗ったメニューが特に人気です。
TVや雑誌にはあまり出ないのに、2000年の創業以来つねに客入りは良好。
ボリュームたっぷりなのも大きな魅力で、週末には行列ができます。
私自身は約3年ぶり3回目の訪問。
1ヶ月ぐらい前から「マルオが食べたい」とずっと思ってたんです(*^^*

塩たんめん650円+ロース300円

スープは鶏ガラ7割と豚骨3割ぐらい。濃度は強くないけど白濁させてあります。
ヒネリのない素直なスープですが、タンメンにはこれで必要十分でしょう。
そしてロース! 揚げたてでトッピングされるのでサクサクのアツアツ!
肉は叩いて薄く延ばされておりパーコーのような感じです。
衣に味がつけてあり、スープに浸かっても美味しいんです。


麺は太くやや平打ちで、いかにもタンメンに向いたもの。
中華鍋で野菜を軽く炒めてからスープを投入して野菜の旨味を移す作り方は
まさにタンメンの王道。いいですね~、美味しい!
ワイルドだけど基本がしっかりしており、ボリュームがあるので大満足!



マルオロースつけめん1050円+味玉100円

つけ汁の器がラーメン丼と同じ大きさなのがすごい!
そこに大きなロース(パーコー)がデーンと乗っています。
スープはイマドキよくある魚介や魚粉の効いたものではなく。
濁らせた鶏ガラベースのスープに、中華風のあんかけ野菜がたっぷり入っています。
トロミのついたスープの中に太麺をつけて食べるという変わり種ですが、
なんだかこれが妙にハマる(笑)。
スープ割りをすると違った味わいになってこれまたGOOD!








麺工房マルオ 店のHP
横浜市青葉区青葉台1-32-33
045-982-6778
11:00~14:30 18:00~22:00(スープ切れ閉店)
定休:月曜夜の部、火曜、第2水曜
東急田園都市線青葉台駅から徒歩約11分
駐車場なし。斜向かいに大きめのコインパーキングあり。