空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【うまいぜベイビー】なんつッ亭(本店)

知名度全国区の超有名店。移転前も含め4回目の訪問。
熊本県人吉市「好来」の流れを汲むマー油(ニンニク油)たっぷりのラーメンです。
1997年創業で、1999年ごろにはラーメンマニアに有名な存在になり、
21世紀に入ってからはマニアならずとも知っている超有名店に。

ちゃーしゅうめん850円

見た目は真っ黒でドギツい印象ですが、意外と万人ウケするスープ。
スープ自体はさほど濃厚ではありませんが、マー油と化調でバランスよく仕上げています。
作業工程を見ていると、具材の切り方や手順まで抜かりなく教育が行き届いており
規律よく緊張感のある仕事をしていることがうかがえます。


写真右上に見えるのは生ニンニク(3粒)50円。
ラーメンを半分ほど食べたところでクラッシャーで潰してスープに入れました。



つけチャーシュー(太麺・マー油多め)900円

実は今回なんつッ亭に来た目的は、つけ麺の味を再確認することでした。
自作の塩豚骨つけ麺と完成度を比べるためだったのです。うん…自画自賛(笑)。
カツオ魚粉はスープとのバランスがイマイチで、完成度はもう一歩か。


太麺と細麺を選択できます。この写真は太麺。細麺はおそらくラーメンと同じ麺です。
ラーメン同様おそらく自家製麺だと思いますが、なかなか美味しい麺です。
チャーシューはそれなりに美味しいけど、チャーシュー麺だとちょっと飽きる…。



へなちょこアイス250円

バニラ、秦野産落花生、マンゴー、抹茶のほか、モザイクアイス(見てのお楽しみ)
という5種類の味があります。メニュー写真がモザイクで隠されている…。


モザイクアイスを注文しました。…味はキャラメルでした。



店舗写真など

国道246号線沿いの「うまいぜベイビー」の看板が目印。
品川と川崎に支店がありますが、ラーメン集合施設につき生産体制が異なる模様。麺も別物か。
池袋にも先月支店がオープンしましたが、本店同様の供給体制ができているのか?


なんつッ亭(秦野本店)
神奈川県秦野市松原町1-2 
0463-87-8081
11:30~15:00 17:00~23:00 
年中無休
小田急線・渋沢駅(北口)徒歩6分
国道246号沿い。駐車場あり
なんつッ亭の公式HP