空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

イツワ製麺所食堂@横須賀






【写真1~2枚目】店舗外観
2005年開業。無添加・無化調の店。麺も無添加
「塩や」「一喜」「喜八」をプロデュースした樋田幸二氏の店。
この人の料理センスには私も刮目。間違いありませんよ!
駅から少し離れた川沿いの住宅街。看板は辛うじてあるけど普通は気付きません(^_^;
知らない人にはラーメン屋だとは絶対にわからない店構え。
竹の柱に屋根をつけただけで壁がなく、風通しのよい店(笑)。
食べた後、店主に作り方を根掘り葉掘り聞きました(^_^)。

【写真3枚目】つけ麺690円(麺200g) ★★★★☆+
麺は150~350gまで選べます。
元スープ(塩ラーメンの項を参照)に、酢とレモンと一味唐辛子などを入れ、
チョイ辛すっぱ系の独特なスープに仕上げています。
具のモヤシと相まって、ベトナムの「フォー」をイメージさせます。
ただ、麺をつけて食べているうちにスープが薄まり
スープ割り用の元スープが不要なぐらい薄まってしまいます。
麺は秀逸。無着色でやや黒ずみ、麦芽なども入っているのでしょうか。
ボソッと小麦粉らしい噛み応えがあるのに粉っぽくない不思議な食感。
ラーメンらしくはないけれど、一度食べる価値がある面白い麺です。

【写真4枚目】担担つけ麺(麺150g・辛さ増強) ★★★★★
元スープは塩ラーメンと同じ(出汁の配合は塩ラーメンの項を参照)。
芝麻醤(ゴマだれ)は最初から少し入っていますが、
ゴマの入った摺り器も一緒に供されるので、お好みでゴマ味を追加できます。
アクセントに少量入ったパクチーは、苦手な人でも気にならないぐらいの量。
ラー油も多分自家製ないしはそれに近いレベルのモノを仕入れた感じで美味しい。
挽肉には五香粉の香りを付けてあり、本格的な四川テーストです。
とにかくとても美味しくて大満足!

【写真5枚目】塩ラーメン690円(麺150g・太麺) ★★★☆☆
太麺と細麺が選べますが、これは太麺です。
鶏ガラスープと、多めの昆布、かつお節、鯖節(or煮干し)の出汁を合わせたもの。
とても美味しい鶏出汁だったので、店主に「これ丸鶏ですか?」と聞いたところ、
「丸鶏は絞めたばかりのものを使用しないと美味しくないが、
さすがにラーメン屋ではコスト的にそんなものは使えないので
よい地鶏のガラを分けてもらっている」との返答。
なお、化調等は全く入っていないと思います。
さてこのスープ、塩ラーメンとしてはハッキリ言ってイマイチです。
しかし卓上のお酢とラー油を入れてみると美味しく大変身!
やはり、つけ麺の酸っぱい味付けや担担つけ麺の辛い味付けによく合うように
作られているのだと思います。

イツワ製麺所食堂
神奈川県横須賀市森崎1-1-9
046-835-9812
11:30~14:30
土日は11:30~19:00(中休みを取る場合あり?)
月曜定休(祝日の場合は営業)
京急北久里浜駅から徒歩10分。
横浜横須賀道路・佐原インターより車で約5分。