空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺屋らう@藤沢市辻堂元町




【写真1枚目】店舗外観
2006年5月開業。駅から遠く、カウンター8席だけ。 
初訪問店ですが、店主のきびきびした仕事ぶりと目の輝きが印象的です。
先客には子供連れが多かったのですが、みんな楽しそうに食べています。
経験上これは当りパターン! 食べる前から期待が膨らみます。

【写真2枚目】つけめん750円(こってり&あっさり)★★★★☆+
つけ麺の汁は、特に指定がなければ「こってり」のスープを使用しますが
「あっさりもできますか?」と訊いたら出来るとのこと。
写真左側の汁は「こってり」。背脂で白っぽくなっています。味玉追加で+100円。
写真右側は「あっさり」です。背脂はなく、鶏油が少し浮いています。
豚骨醤油+背脂のつけ麺というのは意外にありそうでない取り合わせです。
背脂が良質とは言えないのでクドさを感じるのが難点ですが
ガツッと食べられて美味しいつけ麺です。
この店はラーメンよりつけ麺の方が良いと思います。
一方、「あっさり」のほうもこれまた美味しい!
背脂まみれになっていないのでスープの良さが引き立っています。

【写真3枚目】こってりらうめん(背脂多め)600円+モヤシトッピング
麺は太麺と細麺が選べますが、太麺で注文しました(つけ麺と同じ麺)。
麺類1杯注文につきサービス券を1枚もらえ、3枚集めるとトッピングが無料になります。
今回は3人で行ったので一撃で3枚GET。券はその場で使えるとのことなので、
モヤシを追加してもらいました。つまり3人で行けば1人は追加トッピングできる!
やや濃厚でニンニクの利いた豚骨鶏ガラスープにたっぷりの背脂が浮き、
麺とのバランスが良好です。しかし脂にまみれて全体的にキレがない印象があり、
もう少し塩気を強くするか、酢など少量の隠し味が必要かも。
とは言え、なかなか好印象のラーメンです
あっさりラーメンもきっと美味しいと思うので次回食べてみたい。
★★★☆☆+

麺屋 らう
神奈川県藤沢市辻堂元町5-4-15
11:30~15:00 18:00~23:00(火~土)
11:30~21:00(日祝)
月曜定休(祝日は営業)
JR辻堂駅より徒歩15分
県道30号(戸塚茅ヶ崎線)東町交差点近く。