空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

完璧なレバニラ炒めを作ろう!ニラレバ



シンプルだけどとても難しい料理! 
同じ材料・同じレシピでも、ちょっとした事で仕上がりが全然違ってしまうのです。
色々な中華屋で食べても、完璧と言えるニラレバには滅多に巡り逢えません。
私もさんざん練習したんですよ。もうそこらの店には絶対負けません!
レバーはホクッと柔らかく、断面はほのかにピンク色!

鉄則
①鉄の中華鍋を使う
②1人前ずつ作る
③新鮮なレバーを使う

下準備
①レバーは約8mmの厚さに切る
②ニンニクは包丁で潰してから軽く刻んでおく
③ニラは長さ約5cmに切っておく
④ニンジンは極細に切っておく
⑤醤油と酒に片栗粉を溶いたタレに5分ほどレバーを浸す
⑥モヤシは太めのものを使うのが望ましい

作り方
①レバーを油通しし、ジャーレンにあげておく
②中華鍋に油を大さじ2杯入れ、ニンニクを投入。中火で焦げないように香りを出す。
③強火にしてモヤシとニンジンを投入。鍋を振って炒める
④塩コショウ、醤油、砂糖微量、中華だしの素、紹興酒を入れる
⑤味が決まったらニラを投入し、油通ししたレバを合わせて鍋を煽れば完成。

※うちでは最後に水溶き片栗粉で少しトロミをつけているのですが
 手早くやらないと煮野菜みたいになってしまうので注意!

◆材料
豚レバ、もやし、ニラ、ニンジン、モンゴルの岩塩、醤油、インド産ブラックペッパー、
片栗粉、紹興酒、ニンニク、中華だしの素(少量)