空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

揚げおにぎり茶漬け



昨年11月に載せたもの http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/23165272.html
とまったく同じ内容ですが、美味しかったのでまた作りました!
粉末だしや出汁パックを使ったら台無しなので、出汁だけはちゃんと取りましょう。
軽そうに見えますが、揚げてあるので意外に満腹感があります。


◆材料(4人分)
ご飯…おにぎり4個分、小麦粉…適量、みつば…適量
かつお節…2つかみ分、昆布…10㎝角、水…計1.2リットル
薄口醤油…大さじ1、国産天然塩…小さじ1/2~1、ユズの皮…適量

①鍋に1リットルの水と昆布を入れ火にかけ、空気の泡がプクプク出てきたら
 沸騰する前に昆布を取り出す。
②その鍋を一度沸騰させて火を止め、そこに100㏄の水を追加してから、かつお節を投入し、
 さらに水を100㏄追加して5分したらキッチンペーパーで濾す。
③薄口醤油、塩を入れ一度沸騰させる。調味料の量は自分の好みで加減。
④おにぎりを握って小麦粉を薄くまぶし、フライパンに深さ1㎝くらいの油を入れ、
 小麦粉をまぶしたおにぎりを、キツネ色になるまで揚げて、よく油を切る。
⑤器に入れて出汁つゆを注ぎ入れ、三つ葉をちらして出来上がり~!