空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

あぢとみ食堂@埼玉県比企郡川島町




私は埼玉のラーメン屋はほとんど食べていませんが
この店には真っ先に行ってみたかったんです。

【写真1枚目】店舗外観
川越市街から車で約15分。国道254号からもだいぶ離れた辺鄙な場所にあります。

【写真2枚目】塩(細麺)650円
細麺は土日祝日限定です。
麺は見た目よりもコシと弾力が強く、噛みごたえがあります。
スープは鶏ガラ主体に豚骨や魚ダシ等が入る典型的な和風塩味ですが、
それ以外にも色々入っているのか、若干ですがぬるっとした舌触りがあります。
よく言えば複雑な味で深味があるのですが、悪く言えばやや雑味っぽくも感じます。
とはいえ、都内や神奈川の塩ラーメンの有名店にはない独自性は気に入りました。
美味しい塩ラーメンだと思います。

【写真3枚目】醤油太麺700円+味玉100円
やられた…悪いけどこれはまったく受け付けない味です。
スープは色々な素材をごった煮にして訳が分からなくなったような味で、雑味ばかりという感じ。
雑煮の汁にに餅が溶けてしまったような、嫌なヌメリ感もあります。
醤油自体も質が悪いように感じます。
プニプニしたうどんのような太麺もスープにまったく合いません。

塩と醤油では、なぜこんなにギャップがあるのか不思議でなりません。


あぢとみ食堂
埼玉県比企郡川島町大字吹塚793-2
049-297-2233
11:30~18:30(スープがなくなり次第終了)
木曜定休
東武東上線・高坂駅から東南東へ約4.5km、北坂戸駅から北東へ約5km。
川越市街から北北西へ直線距離で約10km。
駐車場10台ほどアリ
【地図】
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.26.44.4N35.59.14.2&ZM=7

満足度:★☆☆☆☆ 塩だけなら4に近い3