空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製カラフルいなり寿司





ドライブに持って行ったお弁当です。
酢飯は、粉末や既製品の寿司酢等を使わず自家製。
油揚げは、自家で出汁を取って味を付けた自家製。
飾り付けの葉っぱ(キノメ&南天)は自家栽培です。
錦糸玉子もちゃんとおうちで焼きました。


◆うなぎ蒲焼きver
蒲焼きは買ってきたものですが、なるべく良質なものを選んできました。

◆とびっ子ver.
トビウオの卵に着色した「とびっ子」。ナゼか私はこれが大好きなんです。
とびっ子は市販品なので変なアミノ酸調味料も入っており、パパと子供には不評。

◆プレーンver.
なんだかんだでこれが一番好評。


◇酢飯レシピ
米3合に対し、千鳥酢100㏄、きび砂糖30g、能登の天然塩10g。
米を炊くときは酢のぶんだけ水を少なくすること。
シャリを混ぜるときは大きくて浅い器(すし桶がベスト)で
うちわで扇ぎながら、シャモジを水平に動かしてシャリを切るように。