空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【青葉の隣】おけい@飯田橋~タンメンと餃子の店~





私が一番美味しいと思っているタンメン。
昨年8月以来、久々の訪問です。

【写真1枚目】店舗外観
大勝軒」「青葉」「おけい」と3軒の有名店が隣り合っています。
一番行列ができるのは青葉ですが、通は右隣に行きましょう(笑)。
昭和29年創業の老舗。

【写真2~3枚目】タンメン609円
スープは鶏ガラの旨味が非常に強く出ており、
味覇(ウェイパー)っぽい味も少ししますが、そこらの中華屋とは別次元の素材感。
しかも、何と言っても麺が珠玉。タンメンはこういう麺じゃないと!
具は、モヤシ、キャベツ、白菜、豚肉。
市井の中華屋がいかにスープと麺を軽視しているかを痛感させられます。
★★★★★

【写真4枚目】餃子525円
写真は2人前なので1050円。
味付けは濃くて化調もかなり入っていますが、ビールのお供にはよくできています。
小さめの餃子7個で525円なのでやや割高ですが、損した気にはなりません。
★★★★☆


おけい(おけ以)
東京都千代田区富士見2-12-16
JR飯田橋駅徒歩3分。警察病院のカド入る。
03-3261-3930
日祝定休
11:30~14:00 17:00~21:30
【地図】
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.44.51.7N35.41.44.2&ZM=11&