空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

あんかけ揚げそうめん




タイトルを見ても、何の料理だか想像がつかないことでしょう。
それもそのハズ。作った本人でさえ未知の料理です(笑)。

そうめんを茹ですぎて大量に残ったので、
それを利用して「あんかけ焼きそば」風に作ってみたのです。

【写真1枚目】麺揚げ
残ったそうめんを低温オーブンで焼いて水分を抜き、
それを油で揚げて固焼きそば風の麺を作ります。
そこに中華風のあんかけを乗せて食べるのです。

【写真2枚目】あんかけ揚げそうめん完成
見た目は普通のあんかけ焼きそばのよう。
麺はカリッとしています。

【写真3枚目】麺アップ
でも麺の内部はツルッとしたそうめん!
このギャップが何とも言えない!
奈良の「三輪そうめん」を使用しているので、
小麦粉と香りと喉越しの良さが際立っています。


まだ荒削りですが、かなり見所あり!
細部を工夫すれば、売れるオリジナル料理に成長しそう!