空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【札幌味噌】麺屋一番星@川崎





みそ味のラーメンを出す店はたくさんあるけど、
美味しい札幌みそラーメンは、東京・神奈川ではそう多くありません。
この店は、中華鍋に野菜を炒めてからスープを注いで作る本場札幌式。
アツアツの本格札幌味噌ラーメンが食べられます。

【写真1枚目】店舗外観
2004年4月開業。見た目30歳ぐらいの若い店主一人でやっている店。
川崎駅周辺は、ラゾーナ川崎やラーメンシンフォニーなど集合施設に注目が集まりがちですが、
路面店にも美味しい店はあるんです!
店主は鍋振りも上手で動きに無駄がなく、料理人経験がありそうに見えます。

【写真2枚目】みそラーメン750円+コーン100円+バター50円
スープは豚骨と鶏ガラのブレンド
麺は札幌の「さがみ屋」製。黄色くて縮れた札幌らしい麺です。
味噌は札幌・日本清酒の「寿みそ」。香りがよくて良質な味噌です。
化調をほとんど入れず(無化調かも)、ニンニクを多めに使い、
良質なスープと味噌ダレの良さを最大限に引き出そうとしているのが分かります。
チャーシューは柔らかい上に肉旨味がしっかりあって美味しい。
火の使い方、素材の処理法、調味料の使用順序など細部まで抜かりがなく
まるでベテラン料理人のよう。若いのにすごいね~!

【写真3~4枚目】辛みそラーメン800円+もやし100円
普通のみそラーメンよりこちらの方が人気メニューのようです。
確かに辛味がある方がパンチやガツン感が出ますが、
その引き換えに味噌の香りの良さが失われている気がします。
好み次第だけど、私は普通の味噌ラーメンの方が好きかな~!


麺屋 一番星
川崎市幸区大宮町14
044-555-8548
11:00~翌3:00 月曜定休
JR川崎駅(西口)徒歩5分
西口通りを約300m行き左側
【地図】
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001397608/0003525344/coupon/