空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【大正7年創業】奇珍樓@山手






【写真1枚目】店舗外観
1918年(大正7)創業の老舗中華料理店、奇珍楼。
元町から麦田トンネルを抜け、本牧方面に300mほど行ったところにあります。
私自身は数年前に一度行ったことがあり、竹の子そばを食べました。

【写真2枚目】竹の子そば750円
この店の看板メニュー。極太で長いメンマは一度見たら忘れない!
台湾産の乾燥メンマを3週間かけて水に戻しているそうで、
とても柔らかくて甘い味付けになっています。
スープは豚骨と豚肉などを煮込んだ清湯(チンタン)。
化調はさほど強くなく、まっとうなスープだと思いますl
麺は極細の自家製。隣に製麺所を併設しているそうです。
この麺がなかなか面白いモノで、チキンラーメンカップヌードルの麺を
手作りにした感じ。私はすごく気に入っています。

【写真3~4枚目】サンマーメン(生碼麺)700円
麺とスープは上記「竹の子そば」と同じ。
餡の量は少なめですが、イカやナルトの細切りが入っているのがちょっと嬉しい。
わずかに八角や桂皮の薫りがするので、五香粉を微量使っているのかも。
この餡もかなり甘い味付けで、本場長崎の皿うどん並の甘さ。
この店の自家製麺はサンマー麺のためにあるのではないかと思うほど好相性。

【写真5枚目】揚げワンタン1200円
この店は、内容の割に値段がバカ高いメニューも存在するので注意(笑)。
結構美味しいんですが、いくら何でも1200円は取りすぎでしょ!


奇珍樓(きちんろう)
横浜市中区麦田町2-44
045-641-4994
11:30~15:00 17:00~20:45(平日)
11:30~20:45(日祝)
木曜定休(祝日の場合前日)
駐車場あり(1台?)
JR根岸線山手駅または石川町駅から徒歩10分。本牧通り沿い。
【地図】http://gourmet.yahoo.co.jp/0001304285/M0014011520/coupon/