空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【手打ち】ぶっかけ讃岐うどん




年越し蕎麦を打った大晦日に、同時にうどんの生地も作っておきました。
4日間寝かして熟成させ、コシと旨味と滑らかさを増幅させました。
国産高級小麦粉「麺一筋」を使用しています。

【写真1枚目】麺打ち
熟成させた生地はプヨプヨしているのにサラッと滑らかな手触り。
太めにカットして茹でます。

【写真2枚目】おろしぶっかけ
つゆは、カツオとアジとサバの厚削りでダシを取りました。
トッピングは、万能ネギ、削り節、おろし大根、おろし生姜。
青ユズかカボスがあればよかったのですが、ないのでユズの皮で香り付け。

【写真3枚目】納豆ぶっかけ
納豆は、全国納豆鑑評会・最優秀賞受賞の「平家納豆」を使用。
極大粒で薫りのよい納豆です。

うどんは何度も打ったことがありますが、
せいぜい1日ぐらいしか寝かせたことがありませんでした。
コシも旨味も滑らかさも、4日寝かせた方が抜群によかったです!
美味しかった~!
麺はもう少し太くして、断面が正方形になった方がよかったなぁ。
次回改善すべき点はここでしょう。