空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【食堂試作】けんちん汁/チキンコンソメ風/オニオンスープ




来春オープンの某食堂で出すメニューの試作会。
メインディッシュの試作は大体済んだので、今度はサブメニューです。
私の担当サブメニューは、汁物とデザートになりました。
まずは汁物を紹介します。
材料費は1人分50円以内。

【写真1枚目】けんちん汁
ごくオーソドックスな作り方。もちろん粉末ダシ等は使っていません。
ゴマ油や干し椎茸を使うと、せっかくの繊細な出汁が壊れてしまうので、
生椎茸と植物油を使っています。

材料
具…ニンジン、大根、ゴボウ、生椎茸、長ネギ、豆腐、植物油、
スープ…かつお節、昆布、煮干し、濃口醤油、塩、酒

【写真2枚目】チキンコンソメスープ
固形や粉末のスープはもちろん使いません。
といっても本格的にチキンコンソメスープを取ると原価がかかりすぎるので
鶏ガラを使っています。これでもインスタント出汁よりずっと美味しいですよ!

材料
具…マッシュルーム、ニンジン、大根、長ネギ、
スープ…鶏ガラ、ネギ、ショウガ、塩、ブラックペッパー

【写真3枚目】オニオンスープ
タマネギを飴色になるまで炒めると、ものすごいコクが出ます。
オニオングラタンスープならばタマネギとチーズだけで充分コクが出るのですが、
材料費の関係でチーズが使えないので、鶏ガラを使用しています。

材料
具…タマネギ、ニンニク、バター、マッシュルーム、生椎茸
スープ…鶏ガラ、ネギ、ショウガ、塩、ブラックペッパー

【参考】来春オープンの某食堂
メイン試作5品 http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/24383430.html
デザート試作3品 http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/25131355.html