空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

京うどん 葵(用賀)




カウンター13席の小さな店。3年ほど前に一度行ったことがあります。
京うどんという冠名がありますが、麺はほぼ讃岐風。
つゆやつまみ等、随所に「京」が盛り込まれているスタイルです。

9月初旬にTVに出たそうで、放映直後はかなり並んでいたらしい。
「そろそろほとぼりが冷めたかな」
と思って行ってみたら、ほぼ満席だったものの待たずに入れました。

【写真1枚目】イイダコの塩辛350円
わさび漬けと唐辛子が入った「辛しょっぱい」味は、酒のつまみによく合います。
他にも、季節により異なりますが、フグの子の粕漬け、とろカツオのお造り、
山うに豆腐、カラスミ、京の生ゆば、京のにしん棒焚き…など珍味多数あり。

【写真2枚目】ざるうどん550円
濃口醤油にカツオや鯖節が効いたそばつゆ風。
出汁はしっかり取ってありますが、化調っぽい物も追加してある気がします。
この麺にはよく合ったつゆですが、アミノ酸調味料らしき物が少し鼻につきました。
麺はさすがです。コシはあるけど固くなく、小麦の薫りも上々です。
先日私が作ったものより少し上かな(謙虚)。

【写真3枚目】葵うどん600円
店のオススメ品。いわゆる「ぶっかけうどん」。
関西風の白だしのようなタレが麺の下に隠れています。
しかし、このタレはちょっと高級めの既製品か?
バランス的には麺によく合っているのですが、やや人工的な味を感じます。
麺に関しては、ざるうどんと同じ物です。

食べ終わって店を出る頃には7~8人の行列ができていました。
このままトントン拍子で有名店になってしまうのか…?

京うどん 葵(あおい)
東京都世田谷区用賀4-12-2 大山ハイツ
東急田園都市線用賀駅北口 徒歩2分 
03-3700-8520
月~土 11:30~15:00 17:30~21:30
祝日  11:30~15:00
日曜定休
【地図】http://gourmet.yahoo.co.jp/0000902833/0002880910/coupon/