空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【自作】九州とんこつラーメン第2弾





【写真1枚目】麺
低加水で色白のストレート細麺。
博多から取り寄せたもの(ネットで購入)。

【写真2枚目】スープ仕込み
豚骨100%。げんこつ12本を強火で8時間煮込みました。
げんこつは軽く下ゆでし、きれいに洗ってハンマーで割ってから本煮込みに入ります。

【写真3枚目】博多風ラーメン
味付けは天然塩だけです。
今回はなんだかスープが黒っぽくなってしまいました。
かなり濃厚ではありますが、豚骨の風味も前作より劣っています。
まあ普通に美味しいんですが、手間に見合わない味だなあ。
豚骨スープを毎回安定した味に仕上げるのは難しいと痛感。
玉子は塩水に漬け込んだもの。
チャーシューは濃口醤油で2時間煮込みました。

【写真4枚目】豚骨醤油ラーメン
スープがイマイチだったので、濃口醤油バージョンも作ってみました。
和歌山の美味しい湯浅醤油の力を借りると、なかなかイケるお味になりました。