空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

長浜食堂@中野



「御天」を師とする店で、2003年に新井薬師から移転してきました。
御天よりも濃度・豚骨臭は控えめ。マイルドに仕上がっています。
と言っても、混じりけのない豚骨100%スープは健在。
「関東風にアレンジしない」なおかつ「関東人にも受け入れられる味」という
一見矛盾した命題に極限まで迫ろうとする工夫が感じ取れます。
「御天はキツすぎるけど、一風堂や砦や一蘭じゃ物足りない」
…という人にはちょうどよい博多ラーメン店だと思います。
麺に関しては長浜ではなく博多ラーメンの範疇でしょう。

私は「御天」「ぼたん」ともに大好きなのですが、
関東人なので、ぶっちゃけ心の底で少し「キツいなあ」という印象もあります。
ここ「長浜食堂」は、そういった邪念なしに素直に豚骨を味わえる店だと思います。

【写真1枚目】店舗外観

【写真2~3枚目】こってり長浜ラーメン590円(麺固め)

長浜食堂
東京都中野区新井1丁目2-10
11:30~15:00
17:00~翌2:00
無休
03-3385-8671
早稲田通り沿い。JR中野駅から徒歩10分。

【参考1】御天
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/6719264.html
【参考2】ぼたん
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/5455594.html