空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

めんめん亭@辻堂




場所も店名もマイナーですが、石神本掲載店です。
和風あっさり系。

【写真1枚目】醤油ラーメン730円+特製めんめん(具増し)210円
ダシは、豚骨、丸鶏、昆布、ホタテと言ったところ(もちろん予想)。
醤油は和歌山の三つ星醤油を使っているとのこと。
カドがなく刺激も少ないスープですが、素材のもつ自然な甘味が強く出ています。
無化調とのことですが、知らずに食べたら「若干入っている?」と感じるかも。
チャーシューは、最初に焼き目をつけてから煮込んで、盛りつけ時に軽く炙ったもの。
この手のチャーシューは最近もう飽きたかなぁ。
メンマや青ネギ(九十九里産の一寸法師ネギ)は美味しい。
全体的には、じんわり系ラーメンとしてレベルは高いと思います。

【写真2枚目】魚介醤油ラーメン730円+特製めんめん(具増し)210円
醤油ラーメンのスープに、魚ダシをブレンドしてあります。
1つの素材がわざとらしく突出しない、一体感のあるスープを目指したと思われますが、
薄めの魚ダシでガラスープが薄まった気がして、中途半端感が否めません。
これなら魚を突出させた方がマシでしょう。
一応これが店側のオススメメニューなのですが、
私は、醤油または塩ラーメンのほうが美味しいと思います。

【写真3枚目】塩ラーメン730円
ベースのスープは醤油ラーメンと同じです。
麺は、バキッとする食感の低加水細ストレート麺。
平打ち太麺も選べます(醤油ラーメン、魚介醤油ラーメンも同様)。
個人的には、塩が一番美味しかったです。

全般的感想としては、子供だましのインパクトに走らない点は好感が持てますが、
残念ながら「繊細」「絶妙」とまで言える域までは達していません。
美味しいけどメジャーになりきれない系の店だと思います。


めんめん亭
神奈川県藤沢市辻堂新町2-17-8
JR辻堂駅徒歩15分。「羽鳥小学校入口」信号そば。
0466-36-5686
11:30~21:00(スープがなくなり次第終了)
水曜定休
駐車場3台あり
【地図】http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/contents/yor132_mapN.html