空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【ペーストも手作り】グリーンカレー






既製品のグリーンカレーペーストを使わずに初挑戦です!
果たして上手く出来るでしょうか?

【写真1枚目】タイ食材専門店で買い揃えてきた材料
タマリンドは使用しません)
◇画像をクリックすると拡大されます!◇

その他の使用材料
鶏モモ肉、ココナッツミルク、プリッキーヌ(タイの唐辛子)、パクチー、オリーブオイル、塩

【写真2枚目】グリーンカレーペースト作り
材料をミキサーに突っ込んでペースト状にします

【写真3~4枚目】完成
グリーンカレーペーストを使って作ったのと大差ない味になりました。
確かに香りは良いのですが、ペーストが滑らかでないためザラザラ感があります。
「こんなに手間と材料費をかけてこの程度かい!?」という気持ちもありますが、
「お手本通りの味になってよかった」という安心感も。
しかし、やっぱり前者の方が強いですねえ(笑)
タイの既成ペーストはすごくよく出来ているというのが目下の結論です。
ちなみにご飯はタイ米です。

【写真5枚目】
ヤム・テンクワ
キュウリを、ピーナッツ、ナムプラー、砂糖、唐辛子で和えたタイの料理です。
ピーナッツがなかったのでアーモンドにしました。