空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【路地裏の行列店】麺舗十六@池袋




美味しいつけ麺のmyベスト5に入る店ですが、
営業時間が短く、いつ行っても行列は不可避。しかも家から遠い。
というワケで、かれこれ3年ぶりになってしまいました。

麺の量は小(170g)~大(400g)まで数段階ありますが、値段はどれも同じ。
味のほうは以前同様、美味しくて一安心しましたが、
これだけ並ぶとなかなか足が向きそうにありません。

【写真1枚目】
要町通りの光文社のカドを入って80mほどの所にあります。
住宅地に突如あらわる大行列!(TVナレーション風)
カウンター8席だけの小さな店で回転も悪いので
この日は10人ほどの行列で約40分かかりました。

【写真2枚目】ラーメン(小=麺170g)600円
鶏6:豚4ぐらいで、かつお節と鯖節が効いた濃口仕立てのスープです。
塩分は強いのですが、それを気にさせない出汁の強さが魅力です。
つけ麺メインの店ですが、今回私はラーメンの方が美味しいと思いました
(むろん、あくまでも好み次第ですが)。
満足度 ★★★★★

【写真3枚目】つけそば(並=麺300g)650円
ラーメンのスープをベースに、粉節を追加してあります。
この粉節により幼稚っぽい味になってしまうので、私はラーメンの方が好きです。
麺(自家製)は柔らくフワッとした食感で、これもどちらかというとラーメン向き。
満足度 ★★★★☆

麺舗 十六(じゅうろく)
東京都豊島区池袋3-6-8
JR池袋駅徒歩10分、地下鉄要町駅徒歩5分
営業時間 11:00~15:00(麺が無くなり次第終了
日祝定休