空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【既成ルー不使用】ビーフシチュー!





いくら料理に手間暇を惜しまない我が家でも、
さすがに1週間かけてデミグラスを仕込むことは難儀です。
でも既製品のルーじゃ薄っぺらくてつまらないシチューになってしまう…。
そこで編み出したのがこの作り方!
本物のデミグラスと比べると、野菜っぽくて酸味がありますが、
デミグラスにムリヤリ似せようとすると尚更まがい物っぽくなるので、
元々こういう料理(牛肉の野菜ソース煮)と割り切った方が良さそうです。
「美味しいシチューが食べたい!」という執念が生み出したのです(笑)

◇材料
牛スネ肉、ローレル、クローブローズマリー、赤ワイン、ニンジン、セロリ
タマネギ、トマト、無塩野菜ジュース、デミグラス缶、生クリーム、ジャガイモ
塩、インド産ブラックペッパー、カカオ99%チョコレート


【写真1枚目】ソテーして煮込んだ野菜をシノアで濾している所
シノアで濾すとソースの口当たりが全然違います!

【写真2枚目】フランベしてから、赤ワインを1本丸ごと空けて
1時間40分煮込んだあとのスネ肉

【写真3~4枚目】完成!
満足度 ★★★★★