空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

細木数子流れんこん炊き込みご飯



以前、細木数子幸せのレシピ」というコーナーで見たものです。
試しに作ってみたらとても美味しかったので、それ以来たまに作っています。
質素に見えますが、案外材料費はかかります。
それにしても細木数子さんの料理の腕は大したもんですね~。
キム兄はうわべだけで基礎が甘いという印象を私は持っていますが
細木数子さんは基本がしっかりしていて手際も抜群にいい!

【写真上】
ご飯は出汁醤油と針生姜を入れて炊き込んであります。
レンコンは別途炒めて、炊きあがったご飯と合わせます。

【写真下】
よく混ぜてから食べます。


材料
うるち米、もち米、かつお節、昆布、生姜、日本酒、醤油、塩、
レンコン、ゴマ油一味唐辛子、砂糖、みりん、
自家製梅干し、シラス、しそ大葉

ここでは少しアレンジしてあります。
本来のレシピはこちら
http://cazu2.net/cook/0032renkon.html