空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

旭川ラーメン ぺーぱん@吉野町(横浜市南区)




関東で一番美味しい旭川ラーメン、と私が思っている店。

旭川ラーメンは「天金タイプ」「山頭火タイプ」「青葉タイプ」の
3つに大別されます(系譜等ではなく味のタイプで)。
天金は、しょっぱくて焦がしラードが浮くタイプ。
山頭火は、マッタリとした甘味があり口当たりが柔らかいタイプ。
青葉は、スープに透明感があるあっさりタイプです(東京の青葉とは別物)。

ここ「ぺーぱん」は天金の姉妹店にあたります。
天金タイプの店は、東京・神奈川ではここしかありません(多分)。
濃口醤油&焦がしラードにガツンとした強い塩分のアツアツスープは
寒冷地旭川の風土を象徴していると言えましょう。
よく働く威勢のいいおばちゃんと、あまり働いてなさそうなおじさんの
対比も面白いんです(陰で働いていたらごめんなさい>おじさん)。


【写真上・中】醤油ラーメン600円
札幌は味噌ラーメンのイメージが強いですが、旭川では醤油がメインです。
この店も醤油が断然オススメ!
満足度 ★★★★★ 旭川「つるや」の方が美味しかったけど。

【写真下】味噌野菜ラーメン750円
味噌ダレが凡庸(天金とは別物か?)なせいか、味に立体感がありません。
ちなみに塩ラーメンもありますが、これもあまりオススメではありません。
満足度 ★★★☆☆


北海道旭川ラーメン ぺーぱん
横浜市南区高砂町3-34
地下鉄線吉野町駅徒歩4分 。駅よりR16を南下、睦橋交差点を右へ。
045-243-0595
平日
11:30~21:00
土・日・祝
11:30~16:00
17:30~21:00
水曜定休
【地図】http://gourmet.yahoo.co.jp/0006713971/P014110/coupon/

【参考】
つるや(旭川市)=天金タイプ
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/2786845.html
風来居(新宿本店)=山頭火タイプ
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/14441424.html
山形家(神田岩本町)=山頭火タイプ
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/5060028.html
蜂屋(新横浜ラーメン博物館)=強いて3つに分ければ天金タイプ
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/21695439.html