空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

おうちでジンギスカン!





我が家の定番メニュー。年に何度かジンギスカンをやります。
今日は生ラムロースのみでしたが、巻きロースも美味しいですよ。
最近は普通のスーパーでもラム肉を入手しやすくなりました。

巻きロース http://image.www.rakuten.co.jp/e-beef/img10011899591.jpeg

【写真1枚目】ラム肉のいい香りが部屋中に立ちこめる!
【写真2枚目】ラムロース厚切り肉!
【写真3枚目】モヤシが肉汁を吸って…これぞジンギスカンの神髄!
【写真4枚目】当然、ジンギスカン専用鍋を使用。浅草かっぱ橋で1600円。

ジンギスカンのタレは買う必要なんて全くありません。10分で作れます。
 既製品は、乳化剤だかアミノ酸が舌にまとわりつく感じがイヤなんですよねえ…。
 材料…タマネギ、ショウガ、リンゴ、酢、レモン、醤油、砂糖、黒コショウ、白ワイン

☆野菜は、モヤシとキャベツだけで充分です。
 タマネギ、カボチャ、ニンジン、コーンなどが入る専門店もありますが、
 ともかく一番大事なのはモヤシ! モヤシが7割でいいんです。

☆鉄板油には本物の牛脂を使用!
 スーパーなどで配布している固形精製牛脂は、鉄板の上ですぐに溶けてしまうので
 使い勝手がよくありません。本物の脂身ならば少しずつ溶けてくれます、
 
☆牛肉は混ぜるな!
 ラムはとても味と薫りの強い肉です。焼肉感覚で牛肉も一緒に焼いてしまうと
 牛がラムに完全に負けてしまって、全く美味しくありません。
 ラムを食べると牛肉なんてつまらない味に感じてしまうのです。

ジンギスカンにはビールが欠かせない!