空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【つるや】旭川のラーメンは旨すぎ!




旭川ほどラーメンのレベルが高い土地も珍しいかもしれません。
ここ「つるや」も激旨だったけど、
旭川にはこれと同等あるいは超える店もたくさんあるそうです。
寒冷地なので、しょっぱめでアツアツのラーメンが多いのが特徴です。
スープは豚骨ベースで、鯵のダシを入れている所が旭川では多いようです。
旭川では醤油がメインですが、つるやでは味噌も人気があります。

【写真上】醤油ラーメン
【写真下】味噌チャーシュー麺

つるや
北海道旭川市4条通19丁目 左10
0166-31-5814
定休日 月曜
平日 11:00 - 19:30

東京周辺の旭川ラーメンでは、ここが一番美味しいです↓

ぺーぱん(旭川天金姉妹店)
横浜市南区高砂町3-34
045-243-0595
11:30~21:00(LO)
土(日)(祝)11:30~16:00(LO)17:30~21:00(LO)
水曜定休

他に、ラーメン博物館の「蜂屋」もちょっとクセがあるけど美味しいです。