空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

らぁめん夢(むー)@東神奈川

2014年1月18日に開業したばかりの新店。一番いちばんの金原店主、維新の長崎店主、進化の関口店主、飯田商店の飯田店主から花が届けられており、ラーメンの系統もある程度想像がつきますね。まだ看板がないにもかかわらず連日大盛況の模様。とりあえず旧2国…

不二家レストラン@伊勢佐木町/オランダ坂珈琲邸@西谷

最近はパンケーキブームとやらで、オシャレなパンケーキ店に長い行列ができるご時世ですが、私は昔からあるオーソドックスなハンドメイドのホットケーキが好き!で、美味しいホットケーキが食べたくなって探してみました。しかし七里ヶ浜のbillsとかセンター…

ど・みそ八丁堀店 味噌ラーメン専門!

ランチラーメン目当てに人形町「なごみや」に行くも、あいにく1週間の臨時休業中。代わりに探したのがこの店!以前、京橋の本店で食べて美味しかったので、6年ぶりに支店の味チェック。2006年3月、京橋に開業。八丁堀店は2010年4月オープン。他に中山競…

中華料理 福臨門@白楽・六角橋

マユちんのブログなどで見て気になっていた店。銀座にある超高級店とはおそらく無関係と思われますが、外観や内装にはそれなりに高級感あり。メニューは非常に豊富で、飲み物を除き191種類もあります。ラーメンや餃子はもちろんのこと、フカヒレ、アワビ、北…

ラーメン 末廣家@白楽 吉村家直系店!

2013年7月開業の吉村家の直系店。「家系」と呼ばれるラーメン店は数あれど、吉村家直系店となれば味も人気も別格!店舗写真は開業当初に撮ったものです。メニューラーメン(並)の価格は吉村家より20円安い。トッピング類やサイドメニューはこの券売機ボタ…

魁力屋@保土ヶ谷・狩場

魁力屋は来来亭に酷似した京都背脂ラーメンチェーンで、関東エリアと関西エリアに計38店を展開しています。チェーンの中では私が一番気に入っている店で、従来は都岡店が自宅から一番近かったのですが、2013年12月21日、より近い狩場店がオープン。これは行…

七草粥2014

七草がゆ(ごま油入り)今年は金時ニンジンも入れてしまいました。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、仏の座、すずな、すずしろ、キャロット。塩とごま油を少しだけ入れてプチ中華粥風になっています。青臭さがお粥に染み出さないように、また、葉っぱの色…

扁炉鍋(ピェンローなべ)

扁炉(ピェンロー、ピョンロー)は、中国で鍋料理を意味します。中国の南部やベトナム北部で食べられているもので、日本では作家の妹尾河童が著書の中で紹介したことにより知られるようになった。逆に、大半の中国人はこの料理を知らず、妹尾河童の著書を読…

2014正月!お雑煮&お煮染め

今年は大した物は作れませんでしたが、ちゃんとした和食を食べられる機会はあまりないですから時間がなくても頑張りました(^^ゞお煮染め2014まとめて煮てしまう筑前煮とは違い、色の濃いものと薄い物を分けて似ています。もちろん味付けも別個になっています…

豚星。@白楽・六角橋(元住吉に移転)

2015年4月、元住吉(川崎市中原区)に移転しました。******************************二郎or二郎インスパイア系はあまり食べない私ですがこの店は一度は食べておかなきゃということで。神奈川有数の人気のつけ麺店「くり山」の系列店。この時は5人前後の行…