空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ/串カツ/ミラノ風カツレツ

今回は豚肉の揚げ物まとめネタを。どれも別の日に食べたもので。 ロースとんかつスーパーで買った普通のとんかつ用ロース肉を揚げたもの。 とんかつ断面ソースをかけて食べます。十分美味しかったけど、カタマリの肉を自分で切ってもっとぶ厚いトンカツを食…

レストラン・テル@横浜平沼橋・浅間町

知る人ぞ知る激安洋食店。約2年半ぶりの訪問になります。横浜駅西口から直線距離で約1kmの路地裏。周囲はマンション、住宅、町工場などのある立地です。 メニューナポリタン400円、ハンバーグはライス付きで600円など安い。ランチメニューはライス、野菜、…

葉ニンニクの回鍋肉

当ブログを数年前から見てくれている方ならご存じでしょうけど、本場の回鍋肉はキャベツではなく葉ニンニクを使用します。 葉ニンニク(中国産)蒜苗(ソアン・ミャオ)横浜橋商店街の八百屋で買いました。日本では冬季しか入手できません。見た目は長ネギに…

ビストロ・ショーラパン@阪東橋 ~最強950円ランチ~

大通り公園沿いにある2004年開業の小さなビストロフレンチ店。オーナーシェフの鈴木十三夫さんは横浜出身で、ホテルオークラ神戸で料理長を務めた人。ディナーも当然美味しいのですが、950円のランチが高CPで美味しいと評判!隣(写真右側)は有名カレー店…

白麻婆豆腐&葉山マーロウのプリン

プリック(タイの唐辛子)日本や中国の唐辛子よりもずっと辛い。赤と青では辛さの質がちょっと違います。これを5mmほどに刻んで入れることにより辛さを出します。白麻婆豆腐、完成!豆板醤やラー油を入れていないので赤くありませんが、こう見えて結構辛い…

珍来亭@吉祥寺ハモニカ横丁

昭和26年創業の老舗ラーメン店。現在は三代目になる姉妹が切り盛りしています。NHK「サラメシ」(2012年8月11日放送)で見て、ぜひ行きたいと思っていた店。吉祥寺ハモニカ横丁の中にあります。人がすれ違うのがやっとの狭い路地なので、道の端いっぱい…

十和田牛バラ焼き(自家製)

十和田バラ焼きの発祥は戦後間もない青森県三沢市といわれています。米軍三沢基地から安く払い下げられた牛バラ肉と、当時、比較的安価で入手できたタマネギを使用して考案されたそう。三沢で誕生したこの料理は周辺地域にも広まり、現在、十和田市には三沢…

STOVE'S(ストーブス)@横浜駅西口

1994年開業。アメリカンな雰囲気を楽しめるレストラン&バーです。横浜駅西口ビックカメラの所を川沿いに約100m入ったところにあります。高島屋&ジョイナスの駐車場に出入りする車が多く通るのに人通りは極めて少ない場所。 メニュー(写真右下クリックで…

ビーフペッパーライス&バター焼牛丼

ビーフペッパーライスアメリカ産のロースを鉄板で焼いているところ。。この動画のあとすぐ、肉がまだ赤いうちに、ガスコンロに載ったままの状態で仕上げに入ります。 ビーフペッパーライス完成!バターのカタマリを仕込んだライスを載せ、粗挽きのブラックペ…

ぜんや@新座

1999年8月開業。ラーメン店としては埼玉県初の全国的有名店。念願かなってようやく行くことができました!この店のある新座市野火止(のびとめ)は知る人ぞ知る難読地名(笑)。 横浜から渋滞もなくすんなり到着し、まだ開店1時間前(写真は退店時に撮った…

麺や維新@横浜駅西口

2004年に大和市の鶴間にオープン。2008年、横浜駅近くに移転復活しました。いまや神奈川淡麗系の有力店のひとつと言ってもいいでしょう。【過去の訪問記事】◇2011年7月の記事(醤油らぁ麺&塩らぁ麺&おろしじゃこ飯)◇2010年3月の記事(醤油らぁ麺&塩ら…

ミートソース/たらこスパ/渡り蟹/トマトソースパスタ

スパゲティ・ミートソース合挽肉、トマト缶、ニンジン、タマネギ、セロリなどを圧力鍋で約20分煮込んだだけ。他に、塩、赤ワイン、ブラックペッパー、砂糖少量、片栗粉を使用。盛りつけたらパセリのみじん切りと粉チーズを振りかけます。自家製の美味しいミ…

町田商店 横浜店

2013年1月5日、あの町田商店が横浜にやってきた!威勢のいい接客。いや、ちょっとうるさすぎるな。 メニュー(写真右下クリックで拡大)壱六家の流れを汲むと思われるメニュー構成。 刻みタマネギ卓上には刻みタマネギやライス用の漬け物、そして家系定番…

ネギトリ&パタン(三陽風&第一亭風)

三陽風ネギトリ横浜・野毛の三陽風です。鶏モモ肉を紹興酒とニンニクに3時間ほど浸けてから、フライパンでこんがりと焦げ目をつけて焼き、最後に台湾の金蘭油膏と自家製秘伝のタレでを付けました。ネギ敷きバージョンネギを鶏の下に敷いてみました(笑)。 ネ…

らーめん雅ノ屋@本郷3丁目・御茶ノ水

2010年7月26日開業。店主の野辺雅之氏は外食産業出身とのこと。煮干しを使用したラーメンの店です。地味ながら人気を上げていると聞いたので行ってみました。実はあちこち振られて漂着しただけなんですけどね(^^ゞメインメニュー煮干しを使用した塩らーめん…

削り立てかつお節&すき焼き風牛皿

かつお節が150円!1554円の焼津産本節が1404円引。つまり、約9割引の150円です。賞味期限まであと1ヶ月半なので安くなったようですが元々保存食品だし、真空パックなので賞味期限になってもほとんど問題なし。速攻で2本購入!ところが、家に帰ってかつお…

楊(ヤン)十条店 ~中国家庭料理~

本場式の汁無し担担麺で有名な店。2号店と火鍋専門の3号店が池袋にあります。かねて行きたかった宿題店でしたが如何せん遠くて…。「孤独のグルメ」で池袋の2号店が取りあげられていたのを機にようやく訪問を決意。どうせ行くなら十条の本店へということに…