空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生姜焼きハンバーグ/和牛ハンバーグ

牛肉でも合挽でもない、豚肉100%のハンバーグです。豚肉なのだから生姜焼き味が合います!我が家では大好評に付き、すでに定番メニューと化しています。 【過去記事】生姜焼きハンバーグ◇豚100%ハンバーグ・生姜焼き味&テリヤキソース(2011年8月)◇黒豚…

名物屋@黄金町

開業から40年は経っているでしょうか。店主は現在76歳になっているハズ。「家系」の台頭前からある、古き良き横浜の地場ラーメンです。約3年ぶり5回目の訪問(ブログ掲載は4回目)。写真中央が名物屋です。場所は黄金町駅からすぐ。初音町交差点のカドに…

麻婆豆腐/豚肉とナスの辛味炒め/ピリ辛肉野菜炒め

麻婆豆腐(大皿)大皿で約3人前あります。四川省・郫県(ピーシェン)産の豆板醤を使用。緑の葉っぱは香菜(パクチー)です。ホール花椒(中国山椒)左のがホールの花椒。右側はミルで挽いてから固い殻を茶漉し網で濾しとったものです。これを麻婆豆腐にふ…

NEWアリババ@関内 ~トルコ料理~

1993年開業のトルコ料理店。横浜のトルコ料理店としては古参の部類です。シェフはもちろんトルコ人。店の写真を撮っていると、陽気なトルコ人が「写真どうぞ~!」と出迎えてくれました。 店内壁のタイルや照明器具などもすべてトルコから取り寄せているそう…

和食いちばん@伊勢佐木長者町・阪東橋

この日はそくらてすさんとショーラパン@阪東橋でランチを食べる予定でしたが…。 ビストロ・ショーラパン950円のランチは自家製のデザートまで付いて満足感が高い人気店。(゜◇゜)ガーン、休み!この日は暮れの12/28だったため、もうランチ営業は終了したので…

焼きそば6連発(生麺使用)

麺はすべて生麺を茹でてから使用。スーパーでよくある焼きそば用の蒸し麺は使っていません。 ソース焼きそば具は塩コショウで炒めた豚肉とキャベツのみ。ソースはオタフクとブルドッグを混ぜたものです。 麺リフト麺は市販の中太生麺を茹でて水で締めてから…

揚チキン丼/里芋の煮っ転がし/豚汁

揚チキン丼100g38円のムネ肉を薄く2枚に切り分け、さらに叩いて延ばしてから、醤油、インド産ブラックペッパー、紹興酒などで作ったタレに30分ほど漬け込んた後、片栗粉をつけて揚げたものです。約250gのムネ肉を2枚に分けたので、写真の肉の量は125gで…

満腹亭@上星川 サンマーメン旨い!

たまたま食べログで見かけた「ラーメンとマーボー丼のセットが780円」に惹かれて行ってみました。駅から近く国道16号線沿い…こう聞くと好立地のように思えますが、車の流れが速く、駐車場所もなく、不利な立地と言えます。2Fもあり、25名まで宴会可能との…

BIGステーキ&霜ばしら by 九重本舗 玉澤

この日はそくらてすさん と まっつんを呼んでのモンハンdayということで、食事は手間のかからないステーキにしました。豪州産モモ肉100g99円の安い牛肉。右の大きいのは500g強、小さいのでも約340gあります。 ステーキ焼き上がりこれは約450gの肉。付け…

本格手打うどん じょんならん@白楽・六角橋

約1ヶ月半ぶりの「じょんならん」です。この店特徴(1)「るみばあちゃん」で有名な香川県の池上製麺所出身。(2)生地を打つ時に機械を使わず、手で捏ねて足で踏む。(3)注文が入るたびに麺を打つ。(4)つゆは大阪料亭仕込みの無添加かつお出汁(3…

ビーフカレー/キーマーカレー/チキンカレー

市販のカレールー等を使わない手作りカレー3種類を紹介します。スパイスは自家配合!今回紹介する3種類のカレーのスパイスはすべて自家配合です。欧風ビーフカレービーフシチューにカレースパイスを入れたようなタイプです。 ライスにかけるとこんな感じ!…

鶏の唐揚げ(ニンニクコショウ味・生姜味・塩味)

3種類の唐揚げを紹介します~! から揚げ(ニンニク胡椒味)ガーリックパウダー(アメリカ産無添加品)とインド産ブラックペッパーを使用。衣に小麦粉は使用せず、片栗粉のみです。この配合だと冷めても美味しいので弁当などにオススメ! ◇ニンニク胡椒味・…

風々風ニュータンタンタンメン爆丸ShiNaChiKu亭カントナ鶏源ほうさく寿々喜家支那そばや鶴ヶ峰太華

横浜市内のラーメン10店のまとめ記事です。写真がイマイチだったり、載せそびれて訪問後数ヶ月以上経ってしまったり、何度か載せているので敢えて記事にしなかった店など。店名をクリックすると過去の実食記事に飛びます(ない場合は食べログ)。 風々風@大…

豚肉の生姜焼き/ポークソテー・ジンジャーソース

いずれも100g80~100円の安いアメリカ産orカナダ産の豚肉を使用。味をしっかり付ける生姜焼きのような料理は、国産豚よりもむしろ外国産の方が向いています。ちなみに生姜は高知産or和歌山産です(笑)。 タマネギ入り生姜焼き厚めスライスのバラ肉を使用。我…

天津丼(天津丼・カニ玉丼)芙蓉蟹肉/おしるこon鏡開き

天津丼の記事は1年半ぶりです♪ 広東料理に芙蓉蟹肉というカニ玉にあたる料理はありますが、これをご飯に乗せた料理は中国にはありません。つまり天津丼は日本オリジナルの料理です。 関東では天津丼、関西では天津飯と呼ばれるようです。東ではカニをはじめ…

くり山@白楽(旧店名・仁鍛)

2008年4月「仁鍛」として開業。2011年9月「くり山」に店名変更。六厘舎や大勝軒などつけ麺の名店で修業したそうです。仁鍛開業当初に一度行ったきりなので再訪してみました。約20分並んで店内へ。 【参考】2008年4月「仁鍛」(前回訪問記事) メニューメ…

品尚拉麺@日ノ出町

2012年8月8日開業。横浜中華街のチャーハン専門店「東珍味」のシェフが香港に日式ラーメン店を開業。その店が香港から横浜に逆進出してきた形。店名は「しなしょう」と読むのかと思いきや「ひんしょう」らしい。メニュー(写真右下クリックで拡大)煮干しつ…

七草粥&海老入り雑煮

1日早いけど今日は七草粥を食べました。 七草粥お粥は生米から炊きました。多めの水で米が対流するように炊き、お米が割れたようになったらできあがり。 ◇青臭くならない!七草粥の作り方七草の青臭さが嫌いという方もいると思うので、臭味が出ない作り方を…

豊野丼/獅門酒楼/酔園/紀文寿司/鮨清etc.(まとめネタ)

横浜市内でラーメン以外の飲食店のお蔵入りネタを放出します。お蔵入りになっていた理由はさまざまですが、今回一番多い理由は「掲載機会を逸し、食べてから1年以上経っているから」。情報が古いので、とりあえず写真だけお楽しみください(^o^) ※店名をクリ…

宮保鶏丁&腰果鶏丁(鶏肉のカシューナッツ炒め)

宮保鶏丁(コンパオチーティン)は四川料理で「鶏肉とカシューナッツのピリ辛炒め」のこと。「宮保」は宮廷から与えられた官吏の称号のことで、「鶏丁」 は角切りにした鶏肉を指します。 本来の四川料理「宮保鶏丁」では花椒を使用し、オイスターソースは使…

2013正月・おせち料理の煮染め

◇準備中の様子はこちら!煮物は基本的にかつお昆布出汁がベースですが素材によって味付けや煮かたを変えてあります。 おせち料理完成!今年は重箱1つだけ。黒豆、伊達巻き、栗きんとんなど甘いものは用意しませんでした。 鈴くわい例年通り、彫刻刀で鈴の形…

2013正月・おせち煮染め仕込み

あけましておめでとうございます~。まずは大晦日の正月用料理の仕込みの状況をお届けします。今年は諸般の事情により煮染めのみ。甘いものや魚介・肉類はありません。正月用の煮染めはまとめて煮込んでしまったらダメ。素材毎に色合いや味付けを変えながら…