空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相南家(そうなんや)@東林間 ~家系風豚骨醤油~

2008年12月オープン。家系風の豚骨醤油ラーメンです。横浜市港南区の岳家出身で濃厚なスープが売り!過去に1度食べ、家系ではかなり上位という評価でした。あっくんの記事で、チャーシューが「炙り」に進化したと聞いての再訪。 前回訪問時の記事(2009年9…

油そば/カレードリア/排骨丼/焼きそば

第8回ラーメンイベントで残った材料を使用して家で作ったものを紹介します。麺は20玉お願いしてあったのですが2~3玉サービスしてくれたのであれほど大盛りを連発したのにまだ数玉残っています。また、スープはラーメン1杯分程度、香味油は3杯分程度残…

じょんならん@白楽 秋の新作メニュー情報?

2011年4月開業。るみばあちゃんで有名な香川県の池上製麺所の門下生。超お気に入り店につきリピートしまくり!神保町のまる香や東名川崎ICの綾よりも数段美味しい! 【過去訪問記事】※ブログ掲載は5回目ですが、実際には10回以上行っています。◇2012年5月…

第8回ラーメンイベント当日

前日仕込みの様子はこちら!写真と説明を追加したのでぜひご覧ください。使用材料や調理法なども一通り書かれています。午前9時会場入り荷物の搬入や会場セッティングなどはもう慣れたもの。冷房があまり効かない真夏の開催も毎年恒例。 会場入口入口写真を…

第8回ラーメンイベント準備中!

仕込み中の様子をお届けします。 ラーメンイベント当日の記事はこちら! ガラスープ鶏ガラ5kg、豚骨2kgを6時間煮込みます。 写真は弱火でボコボコさせないように4時間ほど煮たところ。 夜中の3時に煮込み完了ガラを濾してから現地に運搬します。現地で…

氷トマトそうめん&ピリ辛手羽先

暑いですね~。こんなの作ってみました! 氷トマトそうめん麺が見えませんね~(笑)。かき氷自体は味がついていない真水でできています。麺リフト~!つゆの色は薄く見えますが、薄口醤油なので塩分はしっかりあります。氷が半分溶けてちょうど良いぐらいの塩…

マスタードソースハンバーグ&自家製食パン

今回は超簡単ハンバーグです! IKEAのケチャップ&マスタード単に器のデザインが気に入ったという理由で購入。ハンバーグソースはこの2種類を混ぜるだけ! 「なにそれ? ホットドッグじゃないんだから!」と思った方もいるでしょう。実はこのマスタード…

麺どころ魁(さきがけ)@和田町

この店はさらに新しい記事があります。■2012年12月麺どころ魁@和田町http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/55218770.html------------------------------------ 腸の病気で入院していた店主が心配になり、様子を見に行ってきました。店主は以前より痩せた感じ…

かつお排骨ラーメン

来週の予行演習!ご意見番を4人呼んで最終調整です。今回は具にチャーシューではなく揚げた豚ロースを使用。スープはかつお風味の醤油味。かつおと排骨って合うんですよ! 【注】排骨(パイコー/パーコー/パイクー)とは豚の骨付きバラ肉、あるいはこれを…

粗挽き黒胡椒バリバリのハンバーグ

久々にブラックペッパーまみれのハンバーグを作りました! 黒コショーハンバーグ甘めの醤油ダレをかけた牛肉100%ハンバーグにあらびきのインド産ブラックペッパーをたっぷりかけてあります。 断面使用した肉は脂身の少ない牛100%で、パン粉やタマネギは入…

豆カレー(チャナ・マサラ)&チキンキーマーカレー

インド風カレーはただスパイシーなだけではなく、小麦粉のルーを使っておらず、油脂の使用量も日本のカレーより少ないため食後もスッキリして胃もたれしないので、暑い時には最適!また、長時間煮込む欧風カレーと違って、短時間でサッと作れるのが特徴。も…

オーボン・ヴュータン(尾山台本店) ~河田勝彦パティシエ~

都内のスイーツ好きなら知らぬ者がいないほどの有名店。日本におけるフランス菓子の第一人者である河田勝彦氏の店。河田氏は1944年東京生まれ。1966年に渡仏。約10年の修業後、1981年、尾山台に同店を開業。店名の「AU BON VIEUX TEMPS」とは「思い出の時」…

マカロニインディアン(ロング穴あきパスタ+カレー)

個性的な人気メニューをマネして作ってみるコーナー! 【オリジナル】マカロニインディアン700円横浜市戸塚区の老舗洋食店「アンダンテ」の人気メニュー。長~いマカロニに肉が砕けるほど煮込んだカレーソースを絡めてあります。Barillaの長いマカロニを使用…

好日@東中野

2001年6月開業。店主は女性で、従業員も全員女性。自家製麺、無添加、無化調をつらぬく隠れた名店です。6年ぶり2回目の訪問。 【2006年8月訪問時の記事】店内にカウンター席はなく、すべてがテーブル席になっています。くつろいで食べてもらいたいという…

ミートオムライス/タラのムニエル/ガトーショコラ

先日スパゲティミートソースを作った時に残ったソースを使用してオムライスを作りました♪ オムライス完成♪まずは何もかけない状態でご覧あれ。美しいでしょう~!ミートオムライスミートソースはケチャップなどに比べれば塩分は低いので、その分たっぷりかけ…

慎(しん)@新宿 ~讃岐うどん~

店舗住所は渋谷区ですが最寄り駅は新宿。新宿南口から徒歩圏内で、京王新線の新宿駅からは徒歩2分です。昼時にはサラリーマンで賑わう典型的なオフィス街の店。ラーメンの有名店「風雲児」がすぐ近くです。 メニューざる、ぶっかけ、釜揚げはそれぞれ500円…

花椒バリバリ四川麻婆豆腐&豚唐揚げ香味ソース

麻婆豆腐いかにも刺激的なビジュアルでしょう~?豆板醤の名産地「ピーシェン」で造られたものを使用しています。 アップ振りかけてある茶色い粉は花椒(中国山椒)です。日本のうなぎ蒲焼きなどに使用するのは「実山椒」ですが、四川料理に使用する花山椒は…

簡単ミートソース&エビスパゲティ

圧力鍋を使って20分+αで作れる簡単ミートソ-スです。作り方は下に記載。 スパゲティミートソースすごくノーマルなミートソーススパです。アメリカ・クラフト社の粉チ-ズと、ドライパセリとタイの唐辛子粉をかけてあります。 ミートソースアップ我が家では…

らあめん まるいち@四谷三丁目

シブいでしょ~この外観!新宿通りから見えるので、以前から気になっていたんです。新宿通りから大門通りを入って約10mの場所にあり、カウンター6~7席しかない小さな店で、創業30年を超えているそう。古くからある飲み屋街といった街並みもいい感じ。メ…

炙り親子丼

普通の親子丼と異なり、肉と卵を別々に調理します。ファイヤー!!まず、焼いて薄切りにした鶏むね肉をごはんの上に並べ、写真のようにバーナーでファイヤー!!香ばしく焦げ目を付けておきます。卵を調理卵とツユのみ。具は入っていません。上記のごはん&鶏肉…

西海@東神奈川 ~長崎ちゃんぽん&皿うどん~

24時間営業の店(水曜定休).。横浜市内には長崎ちゃんぽん&皿うどんの美味しい店があまりなく強いて言えばここが一番なのかなぁ?基本メニュー「長崎ちゃんぽん」と「長崎皿うどん」が中心メニュー。セットメニュー麺類に半チャーハンのついたセットが+25…

なすの蒲焼き重/自家製柴漬け/串揚げ

NHKのニュースで取りあげられていたナスの蒲焼きを作ってみました。群馬県太田市の「かわとみ」という店の名物だそうです。うなぎ高騰の折、なかなか面白い話題じゃないですか!食べログ「上州太田焼きそば かわとみ」リンク「かわとみ」のHPなすの蒲焼…