空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡じゃじゃ麺(自家製麺&自家製肉味噌)

じゃじゃ麺は、冷麺、わんこそばと並んで盛岡三大麺と呼ばれており、北京料理の炸醤麺(ジャージャンメン)が原型となっています。麺は自家製中力粉をホームベーカリーで捏ねて、パスタマシンで延ばし、蕎麦切り包丁で切って作りました。生地の配合は「うど…

気仙沼かもめ食堂@新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館先日アップした龍上海との連食です(実は先に食べたのはかもめ食堂の方ですが)。この時は紙芝居の上演中でした。かもめ食堂宮城県気仙沼市の漁港にあった「かもめ食堂」は昭和17年(1942)創業。地元の漁業関係者に愛された店で、昭和3…

トリプル半熟味玉丼

味玉完成かつおと昆布でとった出汁に醤油とみりんを合わせたツユに半熟に茹でて殻をむいた玉子を24時間浸け込んだもの。トリプル半熟味玉丼1/2の味玉×6個はなかなかすごいビジュアルでしょう?ご飯の上に肉そぼろを乗せて、味玉を盛りつけた上から三つ葉を…

ホルモンセンター天狗家(あすろーど店)@大和

本当に旨い焼肉は七輪焼で煙にまみれて食べるべし!ガッツリ食べても1人2500円ぐらいであがります。価格差抜きで、マジで叙々苑や游玄亭なんかよりもずっと旨いと思える店。大和駅近くにある「あすろーど店」は当ブログ初掲載。行列当たり前の人気店で、週…

鶏ムネ肉の甘辛丼

材料費が安くて美味しいメニューを紹介!鶏ムネ肉を使用したドンブリ物です。【マメ知識】鶏ムネ肉の栄養素鶏ムネ肉にはナイアシンが豊富に含まれており、100gで1日必要量の82%を摂取できます。この含有量は鶏モモ肉の2倍以上にあたり、モモ肉よりもロー…

龍上海@新横浜ラーメン博物館 ~夏限定冷やしからみそ~

久し振りのラーメン博物館です。龍上海とかもめ食堂を連食!龍上海山形県南陽市に本店がある「赤湯からみそラーメン龍上海本店」が2005年より新横浜ラーメン博物館に出店。現在、ラー博で一番人気の店であり、個人的にもラー博で一番好きな店です。ミニから…

豚高菜丼/汁ビーフン/干豆腐サラダ

豚高菜丼台湾の魯肉飯(ルーローハン)とはちょっと違うけど、似たイメージで作ってみました。豚の肩ロースを2時間程度煮て超やわらかくし、ほぐして高菜いためとともに丼に盛りつけたもの。肉は手で簡単にほぐれるほどのやわらかさ!豚高菜丼リフト高菜は…

星のうどん@相鉄横浜/まる久@平沼橋/丸喜屋@鶴ヶ峰/味奈登庵(セルフ店)

横浜市内のうどん+@を5店まとめて紹介!星のうどん@横浜駅相鉄改札相鉄の裏改札口にあるカリオカ系列の立ち食いうどん屋。関西風の色の薄い汁と、自家製の茹でたて麺が特徴。改札内からも改札外からも入店できます。牛すじうどん480円自家製の麺は茹でた…

そうめん/骨付き鳥/舞茸/梅煮/小松菜バターライス/空芯菜/かき揚げ/ゴーヤー

恒例の料理小ネタ特集です。今回は10連発!ゴーヤーチャンプルー竹富島の民宿おばあから教わった本場仕様です。①醤油を使わない②かつお節をかけない③熱いうちには食べない…この3点が重要!鶏の唐揚げ付きそうめん普通のそうめんに鶏の唐揚げを付けただけ(笑…

中華そば うづまき@本厚木

神奈川淡麗系の名店「麺や食堂」のセカンドブランドで、本家の良さを踏襲しつつも独自路線を行く店です。早くも今年3度めの訪問。お気に入り店です!過去2回の訪問時は麺や食堂の望月店主がいましたが、この日はいませんでした。■「うづまき」過去記事リン…

スウェーデン式ミートボール(チェットブラー)

スウェーデン式のミートボール(チェットブラー)です。現地に近いと思われるいくつかのレシピを参考に作ってみました。IKEAのチェットブラー(10個650円)これはIKEAのレストランで食べたチェットブラー。参考までに挙げておきます。リンゴンベリーのジ…

元祖桃家@大和 ~家系ラーメン~

1996年ごろ創業。近藤家出身の家系ラーメン店。夜のみの営業です。以前は大和駅から徒歩十数分の草柳に本店があり、こちらは1998年に開店した「大和駅前店」でした。2002年ごろ、駅前店1軒に統合されて現在に至っています。店名の由来はスープに桃エキス使…

ガパオ風セロリチキンライス

たくさんのセロリと鶏肉が冷蔵庫にあるという都合で、こんな料理を考えてみました。タイ料理の「鶏肉のホーリーバジル炒め」(ガイ・ガパオ)に見た目は似ています↓鶏肉のホーリーバジル炒め(ガイ・ガパオ)まずは比較のため、モデルとなったタイ料理を見て…

バッファローキング@鶴ヶ峰 ~創業40周年激安セール~

創業40年の格安ステーキ店。深夜2時半までやっています。約1年ぶりの訪問。ステーキは赤身に限る!霜降り和牛なんてうまくない!…という私達家族が愛して止まない店(o^^o)バッファローキング過去記事◇2011年6月:ロース300g&サーロイン300g◇2009年2月…

かつ丼/茶碗蒸し/雑煮

肉叩き厚めの豚ロースを買ってきたので肉叩きで延ばして厚さ約1cmに揃えました。かつ丼鍋タマネギが煮えてきたらカツを入れ、玉子は5回だけ箸でかき混ぜてから「の」の字を描くようにカツの上に注ぎます。すぐに強火にしフタをして30秒でできあがり!蒸ら…

八起(やおき)横浜店@横浜駅西口

岡野のスクランブル交差点のすぐそばで、家系総本山・吉村家のほぼ真向かいにある、昔から地元に根付いた中華屋です。平沼と藤棚にも支店があり、西区土着民には割と知られた存在なのです(藤棚店は現存するかどうか未確認)。ショーケースこの店の看板メニ…

炙り煮豚丼(チャーシュー丼)&空芯菜炒め

煮豚できあがり醤油、純米酒、砂糖を入れて1時間半煮込んであります。全部で3kgほど煮ましたが、この写真はそのうち約2kgです。煮豚断面非常にやわらかいので、温かいうちに包丁で切ると崩れてしまいます。冷やせばようやく崩さずに切れるという感じ。醤…

ホープ背脂ラーメンはやぶさ@大和

2011年9月オープン。いわゆる東京背脂ラーメンの店です。神奈川県では家系の人気が根強いためか、背脂チャッチャ系の店はほとんどありませんから、背脂好き横浜市民としてはぜひ押さえておきたい店です。なお、ホープ軒やその流派の店と関係あるのかどうか…

朝穫れ!焼とうもろこし&ゆでトウモロコシ

横浜市内の農産物直売所!このあたりはトウモロコシ畑が広がっており、直売所では穫れたてのトウモロコシや野菜が売られています。私が行った時(朝10時前)はトウモロコシがすでに売り切れに近い状態で、右奥にしゃがんでいるおばちゃんの前にあるケース1…

ささやん@相模大塚(神奈川県海老名市) ~塩ラーメン専門~

マイナーな立地ながら「塩ラーメン専門」で頑張っている店。2008年2月開業。4回目の訪問です。【初回訪問時の記事】2008年7月・しおラーメン&つけめん基本メニュー「しお」+トッピングが基本。醤油ラーメンはありません。トッピング&サイド思わず「字…

お弁当5連発

たまにはお弁当記事でも。最近5日分の、まったく普段通りのお弁当を紹介します。冷凍食品や、市販の「素」や「タレ」類は使っていません。また、プチトマトはマストアイテム!(笑)◆豚タン焼弁当豚タン塩焼(ブラックペッパー&ガーリック)ほんのり甘い玉子…

キリン食堂@下溝(相模原市南区麻溝台)

では、改めましてキリン食堂の記事を。(改める前のキリン食堂の記事はこちら)69'N ROLL ONE(ロックンロールワン)の嶋崎氏の出身店としても知られている店。よはんさんの記事に紹介されていた黒つけ麺が食べたくなり、行ってきました。2010年に現在の場所…

ペペロンチーノ/たらこスパ/黒オリーブ/ボンゴレビアンコ/ナポリタンなど

パスタorスパ7連発!ペペロンチーノニンニクと唐辛子だけで作った正統派ペペロンチーノにパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりすりかけて食べます。パルジャミーノ・レッジャーノチーズは固形をその場ですりおろしてあります。粉状で売られているものと…

キリン食堂@原当麻(相模原市南区)

今日は相模原で屈指の有名ラーメン店「キリン食堂」に行きました。TVにもよく出る69'N ROLL ONE(ロックンロールワン)の嶋崎氏の出身店としても知られている店です。ナビをセットして走っていると…。到着しました。ここです!キリン食堂元は相模原市街地…

寿山(すやま)@伊勢佐木長者町・関内 ~和食懐石~

関内・伊勢佐木町界隈では代表的な接待向けの日本料理店でバブル期には社用族で賑わったそう。現在ではリーズナブルなランチもあり、夜の部でもフグやうウナギ等の高級素材を注文しなければ目玉が飛び出るほどの価格にはなりません。大通り公園沿い、弥生町…

鶏マヨ南蛮丼

先日作ったチキン南蛮のスピンオフ料理です。残った自家製マヨネーズと南蛮タレを使用して丼物を作ります。自家製マヨネーズタルタルソース用に多量に作ったマヨネーズ。市販品ほど日持ちしませんが、きちんと密閉して冷蔵保存しておけば5日間ぐらい大丈夫…

つし馬@浅草 ~青森煮干しラーメン~

約1年ぶりの訪問。【前回記事】2011年6月・中華そば(中)&バリ煮干しそば浅草仲見世通りに平行するアーケード街にあります。2003年開業。足立区の人気博多ラーメン店「田中商店」プロデュース。当初は流行の魚介豚骨タイプでしたが、2006年より店主の出…

チキン南蛮(自家製マヨネーズ使用) ~宮崎県郷土料理~

チキン南蛮は当ブログは過去に2回ほど掲載しており、いずれも鶏のモモ肉を使用しました。「ムネよりモモの方が旨いに決まってる」と勝手に思っていたけど、チキン南蛮の元祖といわれる「おぐら」では胸肉を使用しているとのこと。一度ムネ肉で作ってみたく…

スシロー/マクドナルド/ケンタッキー/リンガーハット/はま寿司/コストコ/IKEA

お馴染みのチェーン店食べ散らかしシリーズ!スシローえびアボカド105円マヨに頼りすぎな気はするけどバランスが良い。100円回転寿司はむしろこういう邪道メニューがオススメか。★★★☆☆えびチーズ105円上記と同じで、正道の寿司からかけ離れたメニューの方が…