空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インドカレー(チキン)&台湾烏龍茶飲み比べ

大鍋で作りました!普通に食べて15人前以上はあると思います。メインのスパイスターメリックは全スパイスの3割程度入れます。次いでクミン2割、コリアンダー1.5割の順です。辛さはカイエンペッパーで調整し、標準で5%程度でしょうか。コリアンダーは挽い…

白河中華そば@仲町台 ~とら食堂東京圏1号店~

1999年開業(多分)。福島県白河市の「とら食堂」一門のお店で、東京圏進出1号店です。現在では大井町、西国分寺、町田、平井、横浜伊勢佐木町などにも門下の店があります。初めて食べたのは2001年ごろ。約1年ぶり、のべ7回目の訪問です。開店前から攻め…

ハンバーガー&ホットドッグ

今日は軽いジャンクネタで!ハンバーガーこう見えて肉は結構厚いんですよ(下の断面図参照)。バンズは既製品です。ハンバーガー中身ケチャップ、マスタード、ピクルスのみじん切りを使っています。ハンバーグ断面ハンバーグはもちろん自家製。アメリカ産と…

究極ラーメン横濱家(大和店)

某店に振られたので、たまにはチェーン店でもチェックしておくかと入店。横浜市北部を中心に、川崎市、神奈川県央、東京多摩地区などに21店舗を展開する地場ラーメンチェーン。吉村氏の直弟子である近藤氏が立ち上げた店(すでに退職)。開業当初は家系ラー…

青椒肉絲/広東風麻婆豆腐/小松菜炒め

青椒肉絲(豚肉)日本やアメリカの中華料理では牛肉を使用する場合が多いのですが中国では青椒肉絲には普通豚肉を使用します。アップで撮影したので肉が太めに見えるけど実は結構細いんですよ~!青椒肉絲オンザライス!青椒肉絲の美味しい食べ方はやっぱり…

本場讃岐うどん 麺工房 笑門(わらかど)@相模原

店主は愛媛県出身で、30数年のサラリーマン生活を経た後香川県坂出市の「亀城庵」にて修業。2005年独立開業。旧相模原合同庁舎の正門前。相模原中央病院や裁判所からも徒歩数分です。ピークタイムを過ぎた午後1時半でも常時満席という人気ぶり。メニュー(…

豚肉のジンギスカン

焼肉用の豚バラ肉(アメリカ産)を買ってきたのですが、普通に焼いて食べるだけでは面白くないのでジンギスカン鍋を使って焼いてみることに。肉が羊から豚に変わった以外はほぼジンギスカンと同じ食べ方です。自家製タレタレもジンギスカンと同様の作りにし…

ラーメン国界(こっかい)@原当麻(相模原市南区)

色々あって、なぜかこんな場所に漂着(笑)。2007年オープン。長野県(最寄り駅は山梨県の小淵沢)にある人気店ドライブイン国界の暖簾分け店です。ローカル線の小さな駅から徒歩8分。立地に恵まれているとは思えません。ちなみに最寄り駅の原当麻は「はらた…

魚力海鮮寿司@ルミネ立川 ~鮮魚店直営~

立川ルミネのB1Fにあり、系列の鮮魚店と隣接しています。東京、埼玉、神奈川などに数十店を展開する鮮魚店チェーン「魚力」が直営する寿司店です。立川は魚力グループの本拠地的存在になっています。セットメニュー今回行ったのは夜。某スープカレー店の…

えびマヨ(特大海老&自家製マヨネーズ使用)

調理行程海老は殻付きの特大サイズを使用。殻をむき、背わたを取って、卵白で揉み込んで片栗粉をつけてから揚げます。マヨネーズは自家製。卵黄、塩、酢、植物油で作り、レモン汁、砂糖を加えました。そして、揚げた海老をマヨネーズと絡めればOK!海老チ…

奥芝商店 八王子田代城 ~スープカレー専門店~

札幌に本店があるスープカリー専門店。本店は2007年創業。2008年、旭川と八王子にも出店。以前は八王子駅より徒歩11分の場所にありましたが2009年10月に駅3分の現在地に移転リニューアルしました。メニューまずはベースの味を「チキンスープ」と「海老スー…

冷やし中華/レバニラ炒め

蒸し暑いですね~!今年の初冷やし中華です!(笑)山岸麺つけ麺用の太い麺を冷やし中華に使ってしまいます。自家製タレタレなんて買う必要はありません。自分で作った方が安くてうまい!【タレ材料】醤油、無添加濃縮鶏ガラスープ、酢、ゴマ油、砂糖、紹興…

中華そば 喜奴屋(きどや)@西武立川

JR立川駅から直線距離で3kmほど離れた西武立川駅が最寄りです。駅から徒歩15分もかかるのに人気店!2002年創業。看板に「千葉ミート」とあるように、食肉卸店がはじめたラーメン店です。美味しいのに行列があまりできないから狙い目!メニュー中華そば、…

ボンゴレビアンコ/チェリータルト

ボンゴレソース鍋を小刻みに揺すってソースを「乳化」させるのがポイント!【動画】鍋振り!茹で上がったパスタをボンゴレソースの鍋に投入し、和えているところ。◆ボンゴレビアンコ材料活アサリ、パスタ(1.6mm)、パセリ、国産ニンニク、エキストラバージ…

シェーキーズ@横浜駅西口 ~ビザ食べ放題ランチ

1954年、米国カリフォルニア州サクラメントにて創業。1973年に日本上陸。東京赤坂に1号店が開業(現在はなし)。東京エリアを中心に全国23店を展開するピザ店です。横浜店は確か30年以上前からあり、学生の頃行ったな~。懐かしい!ハングリーだったあの頃…

鶏唐揚げあんかけ丼(パイコー飯風)

中華料理のパイコー飯(排骨飯)の豚肉を鶏肉に替えたバージョンと思ってもらえばいいでしょう~!揚げ鶏モモ肉1枚(約300g)を包丁で切り開いて延ばし、醤油ダレ(下記参照)に10分ほど浸けてから、大きな平べったい形状のまま片栗粉をつけて油で揚げてま…

京都銀閣寺ますたにラーメン(日本橋店)

1947年創業の老舗京都ラーメン店の暖簾分けです。老舗洋食店「たいめいけん」の向かいにあります。東日本進出1号店で、開業は1998年頃と思われます。メニューシンプルなメニュー構成。夜でも小ライス無料のようです。ラーメン750円+ネギ多め100円(背脂多…

カレーうどん/牛スジカレー(でっかい野菜ゴロゴロ)

前日の残りのカレーを使用しました!カレーうどんダシはかつお節&昆布&さば節で取りました。出汁、濃口醤油、みりんを合わせて蕎麦つゆ風に仕立て、かけうどんの状態にしてカレールーをぶっかけただけ!青ネギと一味唐辛子で彩りを加えてあります。カレー…

極楽汁麺 らすた@日吉

1996年創業の豚骨醤油ラーメン店。代々木に支店があります。以前は夕方から深夜までの営業でしたが、日吉駅周辺の競合店増加に伴い、2009年頃から昼営業を開始し、ライス無料サービスも始めたそうです。ラーメン600円今のご時世600円なら安い方ですが、この…

5種入りキノコうどん/豚肉のエリンギ巻き

きのこ5種入りうどん出汁はかつおと昆布で取っています。アップ~!椎茸、舞茸、なめこ、三重しめじ、ブナシメジの5種類。他に小松菜と鶏肉が入っています。麺リフト~!麺は市販の冷凍品。まあ汁物としては充分美味しいです。豚肉のエリンギ巻きこちらも…

優味彩@横浜中華街

2008年5月オープン。中華街の外れにあり、観光客はほとんど来ない場所です。開業当初は化調不使用のヌーベルシノワ(新中華料理)を謳っていましたが、現在は格安路線で地元客の憩いの場のような位置付けになっています。約2年半ぶり、3回目の訪問。前回…

桜えびのかき揚げそうめん&サーモンとキノコのホイル焼

5月下旬に作った料理です。駿河湾産の桜海老の釜揚げがまだあったので、季節的にこれで最後だろうということで買ってきました。ひみつ道具再登場!例によってこれを使用します。桜海老のかき揚げそうめんつゆは毎度のことならカツオと昆布で出汁をとったも…

麺処 ら塾@藤沢

今回は、ある手打ち麺の店を営む関西育ちの方とラーメン食べ歩き。この方を、仮にじょんさんと呼ぶことにしましょう(笑)。「ら塾」2007年11月開業。鵠沼時代の支那そばや(旧本店)の弟子が立ち上げた店。現在の佐野実氏の店(戸塚本店とラーメン博物館店)…

ブカティーニ・アマトリチャーナ

ブカティーニこのメーカー(ブイトーニ)では「マケローニ」と呼んでいますがブカティーニと同等品です。太さは一般の太麺よりもだいぶ太い!穴あきパスタ!ブカティーニはごらんのように穴が空いているのが特徴。アマトリチャーナにはこの穴あきパスタが欠…

酔来軒@阪東橋 ~酔来丼・カツ丼・サンマーメン

1940年(昭和15)創業の老舗中華料理店。横浜橋商店街の浦舟町側入口脇にあります。当ブログではお馴染みの酔来軒ですが、実はブログ掲載は約1年半のご無沙汰。その間にも2回ほど食べていますので、それらも含めて紹介します。【過去掲載記事】◇2010年11月…

お弁当の超簡単のおかず4レシピ+3

数ヶ月前から自作のお弁当記事をアップしているよはんさんがウチに来たときに簡単なおかず4種の作り方を直接教えました!今回は男子弁当に主眼を置いているので、時間的制約も考慮し、冷めても美味しく食べられる事なども重視しています。冷食を詰めただけ…

手打ち麺の肉味噌まぜうどん(盛岡じゃじゃ麺風)

じょんならん試作用に作った肉味噌の残りを使用しました。北京料理の炸醤麺や盛岡のじゃじゃ麺と似た食べ物ですが、自分は創作うどんのつもり作ったので「肉味噌まぜうどん」と呼ぶことにします。麺打ち中力粉500g、水250cc、天然塩4gの割合。生地を練り…