空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤のれん@瀬谷 きたなシュラン認定店^^

赤のれんのオヤジから「限定ミートソースやります」とメールがあったので約7ヶ月ぶりに行って来ました。屋台ではなく固定店です(笑)。店舗は常連さんが造ってくれたそう。電気なども土地所有者から使わせてもらっているそう。「きたな美味い店」認定昨年夏…

合挽肉の家庭風ハンバーグ4連発

合挽肉でつなぎも入った家庭風ハンバーグ4連発!デミグラ風ハンバーグソースはハンバーグを焼いた時の肉汁に赤ワイン、デミグラ顆粒、無添加トマトジュースなどを混ぜて作った偽デミグラソースです。デミグラ風断面割ればしっかり肉汁が出ますよ~!オニオ…

雪濃湯 (スールータン)@向ヶ丘遊園 ~牛骨ラーメン~

濃厚牛骨ラーメンの元祖とも言える店です。向ヶ丘遊園駅からすぐ。登戸駅からも徒歩圏内。◆「醍醐麺」苦難の歴史1992年「醍醐麺」として川崎市多摩区に創業。濃厚な牛白湯スープが評判を呼び、一時は都内や神奈川県内にも支店や系列店を拡大。しかし、2001年…

じょんならん@白楽 限定&試作メニュー特集

高松市の池上製麺所で修業。出汁に関しては関西の方が美味しいということで大阪で別に修業してきたという本格派。ブログ掲載は4回目ですが食べたのはすでに10回め!神保町のまる香や東名川崎ICの綾よりも数段美味しい!【過去訪問記事】◇2012年3月(ぶっか…

生田緑地ばら苑&港の見える丘公園にてバラ鑑賞

旧向ヶ丘遊園の敷地にある生田緑地には大きなバラ園があります。533種類、4700本のバラは神奈川県内ではダントツの規模!生田緑地ばら苑ホームページ春と秋の公開期間にのみ入場できます!2012年5月17日(木)~6月3日(日)[火~金]10:00~16:30(最終入場16:…

八珍@天王町

ごく普通の中華屋さん。横浜ビジネスパーク(YBP)の近くにあり、昼時はサラリーマンで賑わいます。メニュー女性の常連客に聞いてみたところ「みそタンメン」がオススメだそう。もう1つは食べログで好評だったレバニラを注文してみます。でも「ジュー肉…

ひよこ豆のカレー(チャナ・マサラ)&キーマーカレー

インド風のオリジナルカレーです。基本5スパイスインドカレーは最低この5種類のスパイスがあれば作ることができます。使用量はターメリックが一番多く、次いでクミン、コリアンダーの順です。この5種類で全体の8割以上を占めると考えてください。ちなみ…

骨付鳥 一鶴(いっかく)横浜西口店

1952年創業。香川県丸亀市に本店がある骨付き鶏の専門店。香川県に6店、大阪に2店、横浜に1店があります。居酒屋や飲食店が多く入居するビルの6Fにあります。1Fのファーストキッチンを目印に!横浜店は平日は夜の部しかやっていません。土日祝は昼か…

鶏の花椒炒め/炒双冬/抓炒里脊

四川料理の辣子鶏(ラーズージー)という料理をベースに、日本の家庭で作りやすいようにアレンジしてあります。本格的な辣子鶏レシピはこちら!鶏ムネ肉の花椒炒め辣子鶏では普通鶏のモモ肉を使用しますが、安価で脂の少ないムネ肉に変更しました。辣子鶏で…

蓬来軒(山梨県甲府市)

食べログの山梨県ラーメン部門で1位の店。一見何の変哲もない中華食堂がなぜ1位になったのか?実際に食べて確認したいというのが訪問動機。「支那そば」復元発祥店支那そば復元発祥店を謳う店。1946年(昭和21)、「支那」という呼称は差別的であるとして…

ポークジンジャー&豚とブリの生姜焼き&岩茸の酢の物

生姜焼き系メニュー3連発です。ポークジンジャー洋食屋さん風の生姜焼きです。厚切りロースを使用した生姜まみれのポークジンジャーです。ごはん、味噌汁、たくあん付きの図。ジンジャーソースまみれ!レシピはチューボーですよ!(2012/3/17放送)のポーク…

白河中華そば弘流@伊勢佐木長者町

2012年5月6日にオープンしたばかりの新店。福島県白河市の名店「とら食堂」の流れを汲む店で、とら食堂の関東本部的な存在である横浜市都筑区の「白河中華そば」を師とするそう。【とら食堂関連店の訪問履歴】手打ち 白河中華そば@仲町台(2011年6月)白…

ドデカ野菜のビーフシチュー

野菜は「ゴロゴロ」ではなく「まるごと」と言った方が近い!肉もビッグサイズですよ!圧力鍋を使用して、牛肉と野菜を赤ワインなどで煮込んで作りました。牛肉は1.2kg、赤ワインは丸1本使用しています。市販のルー等は使用していませんが、顆粒デミグラスを…

仙人小屋@八ヶ岳高原ライン(山梨県北杜市)

標高1323mの八ヶ岳高原ライン沿いにあります。地場でとれた四季折々の山菜、きのこ、川魚、狩猟獣肉などを食べられる店です。食べログ評点では山梨県レストランランキング1位の人気店!周囲には店はおろか民家すらありません。昨年秋の訪問時は濃霧で何も…

信玄ソフトetc@道の駅南きよさと 八ヶ岳&甲斐駒ヶ岳

八ヶ岳南麓と清里をドライブ!本記事では昼食後から夕食前までのつまみ食いと足跡を。富士山~甲斐駒ヶ岳のパノラマ!写真をクリックすると横長に大アップ!八ヶ岳観音平から少し降りたところにある「富士見台」からは、富士山から甲斐駒ヶ岳までの雄大な光…

甲州塩こうじの豚スタミナ丼・塩麹入り豚汁・大根漬け

今回はすべて塩麹料理!しかも普通の塩麹ではなく、麦・麦麹の入った塩こうじなのです!普通の塩麹&甲州塩こうじ山梨県・勝沼のあめかんさんが昨年末に送ってくれた塩麹です。写真右は甲府市の五味醤油が製造している普通の塩麹。写真左は米・麦混合の「甲…

バーグ弥生町店@伊勢佐木長者町

新杉田、弥生町、戸部の3店舗を有するカレー店。横浜のカレースタンドとしては「カレーハウスリオ」に次ぐ知名度を誇る店。大通り公園沿いにあります。バーグ3店の中ではおそらく売上が一番高い店。メニューメニュー筆頭にあるスタミナカレー(生玉子or…

タコ焼き・たこ焼き(レシピつき)

材料の準備1.2リットルの業務用オタフクソースを用意!◇出汁の取り方水1リットルあたり約10cm角の昆布を約30分浸し、火をかけて沸騰直前に昆布を引きあげる。そして一度沸騰させた後に水100ccを追加してからカツオの薄削りを一つかみ入れる。3~5分待って…

大ふく屋@横浜ワールドポーターズ ~せたが屋グループ~

2011年8月開業。せたが屋グループのお店にはあまり興味はありませんでしたがオクトーバーフェストのついでに食べてみました。ワールドポーターズの1Fにあります。【参考】せたが屋(本店)@駒沢大学(2007年3月訪問)メニュー豚骨魚粉系のつけ麺がメイ…

すき焼き(関西風&ネギすきやき)

長野県産和牛♪いつもの肉屋さんで買った100g230円とリーズナブルな切り落とし和牛。ちなみに、切り落としでない部分は100g550円ぐらいで売られています。関西風すき焼き(大根入り)割り下を使わず、醤油、日本酒、砂糖などを直接鍋に投入します。子供の頃…

大漁まこと@渋谷 ~蛤と蟹のラーメン~

2012年2月開業の鮮魚系ラーメン店。ハマグリが丸ごと乗っていたり、つけ麺のスープがウニまみれだったりしてインパクト絶大!メニュー(写真右下クリックで拡大)メニューは大きく分けて蛤(ハマグリ)、蟹(カニ)、雲丹(ウニ)、烏賊(イカ)の4種類。…

コーンたっぷり鉄板ビーフバターライス(ペッパーランチ風)

ペッパーランチ風の焼めしです。この手の料理は過去に何度も作っており、回を重ねるごとにコーンの量が多くなっています(笑)。【参考過去記事】◇2006年7月 ◇2007年10月 ◇2011年8月鉄板ビーフバターライス完成!牛肉はアメリカ産の薄切り肩ロース。量は180…

ピッツェリア キアッキェローネ@日ノ出町

2012年2月にオープンしたばかりのナポリピッツァ店。店名のキアッキェローネ(Chiacchierone)は「おしゃべりな人」という意味。シェフは都内「パルテノベ」で渡辺陽一氏の下に11年、イスキア島の「ダ・ガエターノ」でも修業を積んだという。薪窯本格ナポリ…

関西風お好み焼き

調理行程生地はもちろん自家配合。かつおと昆布で取った出汁を使用しています。1)焼く前の生地。粉は少なくキャベツたくさん。ボロボロとした感じ。2)焼き始め。厚ぼったく焼くのがコツ。3)生玉子を乗せる。4)豚バラ肉を乗せる。しばらく焼いたら裏返します…