空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オクトーバーフェスト2012@横浜赤レンガ倉庫 &横浜公園のチューリップ

オクトーバーフェストはドイツのミュンヘンで毎年10月に開催される世界最大規模の祭です。横浜ではゴールデンウィーク期間に開催されており、ビールやソーセージをはじめとするドイツ料理の出店が多数あります。【イベント概要】オクトーバーフェスト2012年 …

旬のタケノコ!炊き込みごはん&筍の土佐煮

福岡産たけのこ大きなタケノコが800円。買った時は皮付きで(42㎝)したが、下ごしらえ後に皮をむいた時に撮影。筍の炊き込みごはんキノメをあしらって彩りと香りをつけてあります。適度にお焦げが入っていて、かつお出汁の香りがいい!たけのこの土佐煮カツ…

おし花レストラン ホワイトガーデン@あざみ野・たまプラーザ

他のブログで見た2000円ランチに魅力を感じ、さっそく行ってきました。ご覧のようにオシャレなお店♪押し花教室の副業としてレストランをやっているようです。ホワイトガーデンの店名通り、庭には白い花がいっぱい!店内入店すると押し花や関連グッズの展示が…

ソフトめん/極太うどん/ナポリタンドッグ/焼ビーフン/焼きそば/たこ焼き

恒例の寄せ集めネタ8連発!すべて家で作ったものです。失敗作などはなく、味はどれも良好です~。ソフトめんミートソース昔の給食風。麺は市販のものを使用し、ミートソースはトマト缶・挽肉・野菜等を煮込んだ自家製で、麺に合わせてイタリアンにならない…

匡美(まさみ)@関内 ~レバ刺しおすすめ!

レバ刺しと豪華な突き出しがウリの超穴場居酒屋!厚生労働省は6月にも牛の生レバー(肝臓)の提供をを食品衛生法で禁止する方針とのことで、今のうちに食べておこうという会!約3ヶ月ぶり、2度目の訪問です。【前回訪問時】2012年1月の記事内臓系を多く…

桜えび100%かき揚げ&本まぐろ海鮮丼

駿河湾産桜海老の釜揚げ(横浜市内某スーパー)桜海老のかき揚げは2週間前に作ったばかりですが、私が買った横浜の某スーパーでは、釜揚げ桜エビの入荷はそろそろ終わりだそう。ならば最後にもう一度作ってみましょうか。今回は桜海老100%で作ります。ひみ…

饗 くろ喜(もてなし くろき)@浅草橋・秋葉原

2011年6月オープン。くろきのキは正確に言うと漢数字の七を3つ書いた旧字体。無化調の淡麗系塩ラーメンを主力メニューとする店。午後6時の開店1巡目に入れず、30分近く待つハメに…。(写真は食べ終わってから撮ったもの)メニュー味噌ラーメンもあります…

旬!湘南の生しらす&釜揚げシラス御膳

生しらすを美味しく食べられるのは獲れた当日のみ!釜揚げシラスは3~4日持つものの、2日目を過ぎると味が落ちる!相模湾のシラス漁は3月11日に解禁になりますが、本格的に収穫量が多くなるのは4月中旬以降だそう。つまり、今がまさに旬なのです!当日朝…

一酵や@西横浜 ~イツワ系~

2011年11月16日オープン。5ヶ月ぶり2回目の訪問です。自家製麺、無添加、無化調、厳選素材を明確に打ち出した店で、他の有名つけ麺店とは根本的に異なるオリジナリティに注目!横須賀市に本店があるイツワ製麺所食堂の実質的な支店。駅から近いけど目立た…

シチューオムライス/ケチャップオムライス/鉄板イタリアン/モンサンミッシェル風オムレツ

欧風卵料理4連発!シチューオムライス2012年3月に作ったオムライスで、ソースが残ったので翌日もオムライスを食べました。牛すじを赤ワインで煮込み、トマトやタマネギなども煮溶かしてあり、SBの顆粒デミグラの力を借りて作ったビーフシチュー風ソース…

九州じゃんがららあめん日本橋店

たいめいけんでラーメンを食べた後は徒歩1分の場所にあるココへ!過去2度ほど食べたことがあります。1984年創業。秋葉原本店をはじめ都内7店を擁する九州豚骨ラーメン店。元々、品川区大崎にある学習塾(現存)が副業として始めた店です。世田谷区の「な…

カリオストロスパと抹茶の会withイチゴのババロア

意味不明なタイトルですが、要するに、ルパン三世「カリオストロの城」に出てきた超大盛ミートボールスパゲティと、抹茶系スイーツを楽しもうというジョニーXさん発案のオフ会なのです。他にそくらてすさんとまっつんがご来宅!【過去参考記事】2012年2月…

たいめいけん らーめんコーナー@日本橋 ~ラーメン&カレー~

たいめいけん昭和6年創業の老舗洋食店。看板メニューはオムライス。3代目店主の茂出木氏はTVなどにも頻繁に出演しています。1Fと2Fでは価格やメニュー構成が異なります。オムライスは1Fが1650円、2Fでは2100円。【過去記事】2006年6月・2Fで…

四川麻婆豆腐/ネギの回鍋肉/油淋鶏サラダ

中華料理3品、それぞれ別の日に作ったものです。本格派からアレンジ型まで様々!麻婆豆腐(大皿)3人分の大皿。真ん中にかかっている黒っぽい粉は花椒(ホワジャオ)です。我が家の花椒専用ミルで挽き、ふるいにかけて濾してあります。他にピーシェン豆板…

ゴリラーメン@目黒/翔丸@大久保/ばんから@新橋/麺場風天@大井町/来来来@三軒茶屋

都内で食べたラーメン5店のまとめ記事です。単独記事にしなかった理由は、イマイチだったとか、写真画質が悪かったとか、まずくないけど印象が薄い…など様々です。翔丸@大久保2008年に西荻窪から大久保に移転。以前は撮影禁止でしたが、移転後はそのような…

トマトソースの合挽肉ハンバーグ/苺ムース/ガトーショコラ

この日はまっつんと私の妹を呼んでモンハン大会。料理にあまり時間をかけすぎるとモンハンをする時間がなくなるので、夕食はごく普通のハンバーグ!ハンバーグ完成!ハンバーグは小さく見えますが250gの大きめサイズ。実はサラダがデカいんです!ハンバーグ…

花見@千鳥ヶ淵

今年も千鳥ヶ淵でお花見してきました!写真右方に日本武道館があり、正面が飯田橋方面です。撮影場所はここ!(Google Mapにリンク)この辺が一番の絶景スポットです。上の写真でお堀が曲がりくねっているあたり。撮影場所はここ!(Google Mapにリンク)ス…

旬!静岡産桜海老のかき揚げうどん・そば・桜えびかき揚げ丼

桜海老は春が旬!横浜のスーパーにも桜えびが入荷されてきました。【関連記事】桜えび100%のかき揚げはこちら!静岡県駿河湾産の釜揚げ桜海老!桜エビ、ミツバ、長ネギをかき揚げにしました。桜エビのかき揚げ丼揚がったかき揚げは丼つゆに浸してありません…

2012年花見!桜!(横浜大岡川・千鳥ヶ淵・湘南平など)

今年の桜とともに、最近5年間の未公開写真もまとめて!2012年:大岡川(横浜市南区大橋町)横浜市街地を流れる大岡川は桜並木で有名。全長8.5kmのうち約4kmに桜並木があります。2012年大岡川(横浜市南区大橋町)大岡川の桜並木は中区と南区にまたがってい…

博多一風堂コレクション(横浜駅西口店)

一風堂は数年ぶりの訪問。横浜西口店は2009年5月の開店で初訪問となります。家系総本山・吉村家のすぐ近く。山頭火、桂花、大勝軒、たまがった、ゴル麺なども徒歩数分以内です。【一風堂の歴史】1985年、福岡市中央区大名に「博多一風堂」が開業1994年 新横…

手打ち皮の焼餃子

手作り皮の焼餃子記事はなんと約2年ぶり。その間にも何度か作っているのですが、焼きムラがあって見た目がイマイチだったりでお蔵入りになっています。水餃子よりも焼餃子の方が難しいな~。【参考1】2010年4月・手打ち皮の焼餃子【参考2】2011年7月・…

中華そば うづまき@本厚木 ~激旨とりしおそば~

厚木の名店「麺や食堂」のセカンドブランド店として2010年12月にオープン。l約3ヶ月ぶり2回目の訪問になります。初回訪問時に会員登録をしておいたら、なんとラーメン1杯無料券が送られてきました。気に入った店なので行かない手はない!【参考】前回訪問…

バジルトマトソースのチキンソテー/トルティージャ

バジルトマトソースのチキンソテーチキンは白ワインでフランベしてあります。ソースは、ニンニクをオリーブ油で熱して香りを出してからトマト缶を入れて煮込んで味をつけ、最後にバジルを入れました。チキン断面香ばしく焼いたチキンにトマトとバジルのソー…

だるま@日ノ出町 ~串焼き名店~

食べログの神奈川焼鳥ランキング2位ながら、ご覧のような入りにくい店構え!日ノ出町駅前の一等地で、隣には老舗ストリップ劇場が!10人ぐらいで満席になる小さな店。予約はできません。この日はまっつんと一緒!大正13年生まれ(87歳)の先代店主から代替…